カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.03.29 Wed
北海道バトン
モトの所で発見。
たまにゃあがんばらな♪


■カツゲンが大好きだ。
子供のときは大好きだったな。


■ザンギも大好物だ。
やっぱ、しょうゆ味ですな♪


■とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
どうやったらきれいに食べられるか、いまだに奮闘中( ̄▽ ̄;)


■スタッドレスのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。
あれは、楽しくドリフトするためのものですよ~!
うそです。
技が要るのよ。ハッキリ言ってABSは邪魔!!


■イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
何それ??サッポロファクトリーじゃなくて?



■桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

花見未経験者ですが、なにか?


■バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
石狩浜でやったあれってバーベキュー?(誰に聞いてるの?)


■冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる。
グランドに雪山作って練習練習☆
その崖から転落して捻挫捻挫☆
突き落とした奴、今でも恨んでます(⌒∇⌒)


■スープカレーはちょっと自慢。
美味い店はちゃんと美味い!専門店に行くべし!
ワタクシのお勧めは市電通りにあるよ♪


■交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
これも方言なんだ?言ってるかな…?


■札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのはやめましょう」というコメントは、ちょっとどうかと思う。
え・・・そんなのありましたっけ??
ホントに????
どうかと思う以前に怒られそう・・・そんなコメント。


■プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえ。
ビニールを張るための骨組みがスライムに見えるのは私だけ・・・?


■内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
宿命だ・・・あきらめろ(笑)


■5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
4月近くだと、ガリガリ君の上を滑ってる感触だからね。


■絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
サビオね。
東京から来た友達に通じなくてショック!!
商品名じゃなく、方言と知ってダブルショック!!(ノ゜O゜)ノ


■「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
子供の時のケンカでよく使いましたわ。
泣きながら「あの子がかっちゃいたぁ~」って(笑)


■本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
ま~じ~??よく調べたね~(^^:;)


■まつげによく雪虫がのっかってる。
ワタクシは、おいしく食します☆
あと、黒い服を雪模様にしてもらいまぁす♪


■ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
逆に「アイヌねぎ」の方を最近知ったよ。
体にいいとかなんとか・・・。


■コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
そう?悪くないじゃん!


■回転寿司といえば「とっぴー」だ。
あー、ワタクシは「くっちゃうぞ」だね。
ネタが皿からはみ出すほどでかい!!


■同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
友人が時々言いますね~。
なんの暗号なんだか、最初はわからんかたアルよ。
だんだんつかれてきたぞ、おい(笑)


■札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
友達に誘われて必死に拒んだことならありますが?


■内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
俺がいた中学は二重じゃなかったべ。
なんまら寒かったでや~!


■さわることを「ちょす」と言う。
いわないな~。


■「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
あるな~。


■ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
ばっかもぉぉぉん♪
ラーメンサラダを食べずに酒が呑めるかーーーー!!!


■四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
夏以外全部冬だ。


■しかし、実は寒さに弱い。
なめんな!
Tシャツ1枚で雪かきするっちゅうねん!(o^-')


■丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
当たり前じゃ!
丸井さんを呼び捨てにできるかーーー無礼者めぃ♪


■冬の室内温度は28度が基本だ。
そう!アイスが食べれる気温で(*^o^*)


■「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
近いのは、「むずがゆい」と「ばかっぽい」・・・か?(笑)


■おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
ピンポォォン♪


■茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
エビの方がうれしいなf^_^;


■雪と氷の上では無敵だと信じている。
・・・。
どっちにもやられたよ!
ああ、腕1本持ってかれたさっ!(`ヘ´)


■年配の人が家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
現在形しか知らないなぁ。


■しかし千歳市民にとっては千歳-羽田便が「東京-札幌」と表記されるのが少し悔しい。
おかしいよね!
千歳はれっきとした市よ!
札幌の空港は、お・か・だ・ま!


■本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
はい(笑)
でも見ててあぶないよね、みんな。


■子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒回った。
初耳ですね~。
なんかハロウィンみたいだね!


■「わやだ」が自然に口をついて出る。
このバトン、長すぎてわや!(笑)


■しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
しらないな~。


■いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
前に、もんのすごく高くておいしい、いくらの瓶詰め食べたよ~


■内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
店員側のワタクシとしては、うれしい限り☆


■内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
某CMで出てくるアニメーションの女の子を
「きれいだ」と思った自分に嫌気がさす(笑)


■丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、ショックだった。
いいんです!丸井さんは丸井さんです!


■地下鉄がきれいなのが自慢だ。
夏の風鈴が好きだな。
時々うるさいけど(笑)


■冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
おるね~。
あと、そりに子供を乗っけて引いてたりね。
で、その子供がこけて泣くってのを毎年見るんだよね(笑)
かわいそう…。


■冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
ちがうよ~。
我慢して乗って、エンジンが温まって
温風がファーって出てくるときが幸せなんじゃん♪
え?スターターが買えない負け惜しみ?
やかましぃ・・・・( ̄^ ̄)


■ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
う~ん・・・あんまり・・・。


■HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
このごろ見てないな~


■棒ではなく、「ぼっこ」だ。
大学のレポートで「ぼっこ」て書いたら訂正されたよ。
初めて方言と知った。
しかもねー、クリスチャンのことを
「キリシタン」て書きまして・・・。
「江戸時代かよ!!」ってツッコミをくらったね。


■バスは後ろのり、後払いが基本。
子供のころ、乗務員が2人のバス
(乗り口のところに座る場所があった)だったから、
後ろ乗り、後ろ降りだったけどね。


■ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
正解☆
結構有名よね~。


■赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
赤飯自体があんまり好きでは・・・(笑)






ワタクシのリンクの人々全員に回します。
グヒヒヒ
スポンサーサイト

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by j
だが断る
2006.03.29 Wed 17:57 URL [ Edit ]
Posted by たかぶ。
うん、それが賢明だww
2006.03.30 Thu 02:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takav.blog14.fc2.com/tb.php/98-acfcf36d

Top↑

