カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.12.24 Sat
むかしばなし
暗い雪道を歩いていたら、
ふと むかしばなしを思い出した。
読みたい人は読んでください。


遠い昔、
ある障がい児の福祉施設で
ボランティアをしていた知人が
そこに入所していた子にこう聞かれたことがあった



  「ねぇ、僕はなぜ生まれてきてしまったの
   なんで生きているの」



知人は  答えられなかった




自分はなぜ生きているのだろう



そんなふうに毎日考えていた時期があった
そして自分の「価値」を悩み続けた
それは同時に 不安定で
死にたくてたまらない時期でもあった

でもそんな勇気があるわけもなく
地下鉄のホームの淵で
「誰か 自分の背中を押してくれないか」
そんなことを願う日々だった



ある日
こう考えることにした



   「自分がなぜ生きているのか」
   それを探すために 納得するために 
   自分は生きているのだと
   
   たとえそれをわかるのが
     死の淵であったとしても



はたして答えになっているのだろうか
でも楽になっている自分がいた
悩みから解放された



いつか 誰かに
もしかしたら自分の子どもに
「自分はなぜ生きているの」
と聞かれることがあったとしても
私はそう答えようと思う


  
  「ねぇ、僕はなぜ生まれてきてしまったの
   なんで生きているの」


あなたなら   どう答えますか


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
僕も… Posted by 璃勾
同じようなこと考えたことあるょ。
「自分が生きてる意味ってなんだろう?」って。
しばらく考えてたけど答えは見つからなくて。
とりあぇず、「生きてる意味を探す為&見つける為に生きてるんだ。」って思うことにした。
…そう思ったところで当時の僕(たしか高校生のとき)はマイナス思考&比較的病んでたけどね(笑)



ぁ、因みに今は生きてる理由が1つ出来たょ(´∀`)


「意味ぢゃなくて理由かよ!」ってゆーツッコミは無しね(笑)
2005.12.24 Sat 03:02 URL [ Edit ]
いいね♪ Posted by たかぶ。
貴重なコメントさんきゅ☆

生きてる理由が見つかったってのは素晴らしいじゃん♪

これってまぁ、みんな通る「道」なんだろうけど。
でも、かなり考えることでもあり。

やっぱ、行き着く答えはこれなのかもな(∪o∪)。。。

2005.12.25 Sun 01:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takav.blog14.fc2.com/tb.php/41-ff39ef3d

Top↑

