カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.11.04 Fri
レコレコ~♪
は~い、今日も雪虫を食べた、たかぶ。でっす(*^-')ノ


今日はレコーディングの授業♪(*^¬^)ノ


エレキギターを歪ませアンプから音を出して録音。


う~ん…なんで自分の耳で聞いた音と、マイクを通した音って、こんなに違うんだろう??(゜Q。)??
音に輪郭がないっつーか。マイク位置変えたり、アンプの音を変えたりしてもあまり変わらず…。先生曰く、歪み系を録るのはとても難しいらしい。


しかし、その次の言葉。
 マイク終わってるかもな~。もう長い間使っているから湿っちまってるかも。

(レコーディングで使うような高いマイクは湿気に弱いのも多いです)


あちゃぁ、結構ご老体なんですね・・・。


確かに、他の種類のマイクをアンプから離して立てたら自分が聞いていたカッコイイ音に近くなったんです☆


このことに興味を覚えた僕は、放課後に友人がまた自主的にアンプ録りをするというので、ご一緒してました♥
いろいろマイクや位置を変えて聞いてみたり♪
うん、やっぱ俺、レコーディングの方が好きかな(´~`;)


とか言いながら、研修として前にやらせていただいていた、某ストリートミュージシャンのレコーディング、
  クビになりましたけどね(-_-メ)チッ!


前にやっていた先輩が都合で不在になり、その後任をさせていただいてたんだけど、先輩が戻ってきて。ホントはそのままやらせてもらえるはずだったのですが、彼らとしては前にもどして欲しいとのことで。気持ちは分かります~…。
 失敗してOKテイク消したりしましたし(*^o^*) てへ
そして、今回が僕らにとって初めてのレコーディングだったので、かなりテンパってて雰囲気もよくなかったのではないかと…(v_v)
コミュニケーションをとる余裕すらなかったし。
手際も悪かったし。
う~ん、反省点がいっぱいだぁ。


写真はうちらが記録しといたボーカルマイクのセッティング(3人組だったので)。ちなみに右奥に見えるのが音を調節するコントロールルームです。

!cid_A0001.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takav.blog14.fc2.com/tb.php/2-56398ef0

Top↑

