カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.04.07 Fri
新しい日々の始まり
今日から新学期がスタート。
といってもあんまり実感なし。
毎日学校にいたせいかしら?


ひとまず昨日までは
「海坊主」のレコーディングをしておりました。
昨日はピザをごちそうにまでなってしまい
お腹いっぱいだったのです(^-^)


今日はオリエンテーションだけだったので
Yすけと「デジ卓触りたいなー」と話し、
職員室へ。


あ、この先は
ライブの時にレコーディングするための
覚書みたいなもんなんで・・・
ホント、自分のためだけですf^_^;


デジ卓を借りたいとO先生に話すと
   「よく言った!!」
と一言。
なんだなんだ~?と思ったら
セッティング表を渡され、
「これを試してみてくれない?」と。
デジ卓の「O1V」とMTRの「SDR24」を
使ってのレコーディングセッティングだぁ。


Yすけは良く分かってたみたいですが
ワタクシはあまりよく分からずに
機材を集める(この差はでかい!)
機材の名前が分からんのよ~!痛いなー(´Д`)


で、やってみたんだけど
O1Vを2台使ってやるわけですよ。
まずこの2台をリンクするわけですな。


face_rear_l.jpg


ちなみに画像クリックしてから
画面最大化で文字までくっきりのはず↑


で、リンクさせるためにはMIDIケーブルでつなぎます。
(一応「メイン卓」と「スレーブ卓」という
名称がバミられてますが・・・)
まずメイン卓OUTからスレーブ卓のINへ。
そしてそれのOUTからまたメインのINへ。
これで2台はリンクされます。
例えば
マスター卓の方でsoloボタンを押したら
スレイブ卓のほうでもミュートされる感じ。


で、今度はMTRと卓を同期させる。
デジタル機器同士の同期には
WORD CLOCKというものを使うらしいです。

SDR2496_rear.jpg


WORD CLOCKケーブルを使って
このMTRのWORD CLOCKのOUTから
メイン卓のINに入れ、そのOUTから
スレーブ卓のINに入れる。
ちなみにMTR側setupで同期づけの設定が必要です。
それは最初に配られた取説(1枚の紙)
に詳しく載ってます。
これをINTERNALに設定します。


で、音をMTRに送る。
この卓の写真にはありませんが、
学校のには、
SLOTと書いてる左下の部分に
1~8、9~16の「adatIN/OUT」が入ってます。
真ん中へんにある
adatのトラックを分けたやつです。
ここのOUTから光ケーブルを使って
MTRの「DIGITAL」INに入れます。


そして卓側のPAN/ROUTINGの設定で
出したいチャンネルのルーティングを
「D」(datの意味らしい)にすれば
MTRに音が行きます。
MTRのSETUPで設定をADATにすれば
音がメーターに立ち上がります。



ここまでいくのに
3時間くらいかかりました。
いや、マジで!
だって全然分からないんですもの。
デジ卓はやっぱり恐怖ですわ。







ぱぱらぱ~


サンテク    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by よ
今日はやって良かったね!とりあえずサンプラの録音はバッチシだね☆終わってから何かが抜けてたぁなんてないね♪大成功間違いなしだね(^^)笑 機材名なんてムダ知識っすよ!マイクプリなんてめったに使わねーと思う、しかもヤマハ。まぁ頑張りましょう!まずは新勧 p(`∀´)q
2006.04.07 Fri 00:29 URL [ Edit ]
Posted by たかぶ。
あざっす(^O^)
おうさぁ!まかせてくれいっ☆(o^-')
やーホントやってよかったよね♪
大成功間違いなし!・・・ってそれ軽くプレッシャーだぜ(笑)
ムダ知識?の獲得を志すわぁ!
新歓、絶対成功させよーーっo(≧▽≦)o
2006.04.07 Fri 00:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takav.blog14.fc2.com/tb.php/101-f5dc9b69
◎Ishibashi MMD-1.5M BLK MIDIケーブル 長
◆MIDIケーブル(BLACK)入門者や練習用にオススメ!お求めやすい価格のMIDIケーブル。・・ MIDIケーブル自作。・ Yケーブル自作。・ MIDI Cable。・ MIDI Cableを。・ ファントム電源。・MIDI interface。・[Music][MIDI]SC-88ST Pro・Jexer・ midiデバイスの競合
ケーブルをたくさん集めました 2007.08.19 Sun 03:33

Top↑

