カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2006.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.07≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
「 2006年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.29 Thu
あたしの人生暗かった
人生をうろちょろしているたかぶ。です。
放浪しすぎて
逃げすぎて
凡人加減にようやく気が付いた
迷子君ですわ。
「青い帽子に~♪黒のズボンをはいた~♪
おぼっちゃんを・・・」

こういうとき、
デパートってなんで「おぼっちゃん」て言うんだろ?
最初にこう呼ぶって決めたいきさつとか知りたいね。
いや、嘘です。
どーでもいーです。


そう。
どーでもいいー
そうつぶやくことが多くなってしまったこの頃。
もう突っ込んでいく気力が無い。
勝手にやればいいじゃんってかんじ。
自分の中で何かが崩壊?している。
崩壊してしまうと、
もはや生きる気力も無くなってきます。
生かされてる?
そんな感じがする。


自分の足で歩けてないのか。
たぶんそうだな。
また悪いクセがでてきたかな、こりゃ。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.24 Sat
バトンがきたぞっと
あかから睡眠バトンだずぇいっ(≧∇≦)


Q1 あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか??

3~10時間かな。最近午後からだからいいよね。
寝不足でも寝すぎても、あぁねむひねむひ(´~`)


Q2 あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか??

ぶっ続けはないな~。
性格的に「・・・はっ!(゜O゜)今何時!?」って人なんで。
不安で長く寝てられない。


Q3 睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか??

気分はね~
ふにょ~~ん
へにょにょにょ~んってカンジ。
で、会話が成立しません。変ななまりもでます。


Q4 あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか??

余裕です!人間メトロノーム状態だね♪
でも人によっかかったことはない。えらいえらい☆



Q5 あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか??

目がいつも以上に細くなります。もう線みたいに。
時々寝ぼけてわけわからんことを口走り
親に本気で心配されたりも・・・(笑)



Q6 気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか??

起きて返事してるように見えて、実はまだ寝てたりするんで、
周りはみんな騙されます。
俺の勝ち(o^-')


Q7 あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか??

う~ん・・・・・。永遠にかな


Q8 よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか??

スッキリ~~(~υ~)


Q9 見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか??

結構多い。
武士に刀で斬殺されたり、
空から爆撃されたり
外人に銃で撃たれたり、
イカれたあんちゃんにビルの屋上から落とされたり・・・。
まぁつまり、殺される夢をよく見るんで。
夢なのに痛いし、ショッキングだし、一発で目覚めます。
今日なんて、
なぜか旅館でヤンキーにボコボコにされたぜ!!


Q10 あなたは、徹夜は可能ですか?? その経験はありますか??

ぎりぎり可能です。 
会話や遊びなら経験はあるけど・・・。
あぶない・・・。
う~~~って奇声を発したりするんで。。。


Q11 セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか??

ありません。
調子がよければ(?)鳴る2,3分前に目が覚めます
ただし携帯のバイブは気づかなかったことがある。


Q12 使う布団や枕にはこだわりは、ありますか??

まったくなし。
あ、でも枕は高さがあると首が痛くなる。
使い古しのぺちゃんこがいい。



Q!3 睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか??

これもまったく。
今は南。これっていいのかな?よくわからん。



Q14 なかなか寝付くことができない日って、ありますか??

悩んだり考え事をするとほとんど寝られないまま2時間とか。
そういう意味ではこの頃多くなったかな。



Q15 このバトンを、まわしてください。


あぁ~最後まで見ちゃったんだ~・・・
じゃ、そこのキミ!やってね~♪

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.22 Thu
張り裂けろ!俺の魂よ!!
決めた!!!


もう、

テキトーに生きてやる!!



俺はなー


真剣がマイナスに作用するタイプなんだよーー!!!



頭が真っ白になって


はぁ~さっぱりさっぱり♪になるんじゃいっ!





文句あるかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!???

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.22 Thu
ついに
はい、嵐を呼ぶ男、たかぶ。です(⌒∇⌒)ノ
というより雨男かな。
バイトの日は8割の確率で雨が降ります。
今日なんて雷鳴ってたし。やれやれ・・・。


PA実技試験の日程が決まった!
8月4日。場所は知らない専門学校・・・。
てっきりK専だと思ったのによ!(ノ`ロ´)ノ〃┻┻
新しい校舎見たかったなぁ。

カラオケやりましたよ。
自分の声をヘッドフォンで聞くのって
ホントーに気持ち悪い( ̄w ̄*)
しかも歌った後のプレイバックを聞くのって
恥ずかしさ&ヘコみですわ!


しかし・・自分の声ってあんなだったのね。
知らなかったわぁぁぁ(笑)

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.20 Tue
完全OFF
今日は全ての授業が休講。
一応自習とはなってはいたのだけれども
がっつーんと休んでしまいました。


以前あかに
「ゲームの世界に現実逃避するんだぁい♪」
と宣言したとおり
現実逃避デーにしましたよ!


ま、一日中ゲームやってただけなんだけどね( ̄▽ ̄;)
しかもXenosagaⅡね。
まだクリアしてなかったという・・・。
もはや話の流れも分からず。
だからなんとなくクリアしてみた。
なんの感動も湧かん(笑)


てなわけで、
外にも出ず、なんにも考えず・・・の一日。
ぜいたくだぁぁぁ(ノ゜ω゜)ノアラヨッ
ちょっと気分転換できたかな。


さぁて、明日はカラオケだ。
カラオケといっても
スタジオ機材を使ってしっかり録音しますじぇい。

一人が歌い
一人が録り
一人がプロデューサー
というふうに役割分担してるつもりだけど
3人目が機能しているかどうかは・・・(´Д`)


今回は3回目。
ワタクシが歌うことになるだろ、たぶん。
ちなみに選んだ曲は
「今宵の月のように」byエレファントカシマシ
カラオケついたCDシングルがこれぐらいしかなかったぁ~


そうそう
プレステ2って光ケーブル端子あるんですよ~
知ってた??
これって S/PDIFかなぁ?

日常    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.20 Tue
どう咲きゃいいのさ この私
protools三昧のたかぶ。です。

ギターの音を軽く録ってみた。
最初はアンプの音をMBOXに送ってたんだけど
もんのすごく音が悪い!

いや、これはMBOXがどうとかではなく
アンプが糞なんですわ(`∀´)y-~~ 
高校時代に友人の友人からタダ同然でもらった、
その時点でかなりやられてた代物なんで・・・。
ずっとアコギ弾いてて触ってなかったから
更に悪化。
ガリなんてもんじゃない。
もはや
音がちゃんと出る位置を探すのに必死みたいな。

ギターも
金属という金属がすべて錆びているorz
これもアンプとセットで譲ってもらったギター。
たぶん通販か何かだべ。


というわけでアンプはクビ!!
直接MBOXにブッ挿した。
うわぁぁギターの音もひどい・・・
こちらもガリだらけ&シールドがすぐ抜ける(笑)
ホント、ギター買おう(ρ_;)

そして
付属品で付いてたプラグインアンプをインサート。
へっぽこなギターが少しよくなった。



やっぱり
楽器ってやっぱりダメなものはダメですね。
あたりまえですが
そんな結論に至った月曜の夜下がり・・・・。




明日はMIDIで遊ぼうっと♪

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.15 Thu
万引き
昨日バイト復帰しました。
外でごみ捨てしてたら、相方が血相変えて俺を呼ぶ。


なんだ?と思って店に戻ったら
カウンターに貼り付けてある写真とよく似たギャル男二人組みが雑誌コーナーにいる。
しかも片方の挙動が不審。


実は以前に
若い男二人組みがタバコのカートンを万引き
する場面を防犯カメラが捕らえてて
その写真を貼って警戒中だったんだ。
やー、よく似てるわ・・・。


相方「ど、どうしよう?け、警察?」
ちなみに、相方は男だが華奢な高校生。
俺「いや、万が一違ったらシャレにならんよ」
目付けられたら
ほぼ毎日出勤の彼なら後でボコボコにされかねない。




とゆーわけで、   しちゃった♪
てへ☆


ほどなくして
店内放送「こちらはセコムです。ただいま店内の巡回中です。」
巡回といってもカメラ映像がセコムに行く仕組み。


相方が店長に電話しに裏へ。
小僧の一人が10円のガムを持ってカウンターにきた。
「恐れ入ります。少々お待ちくださいませ~」
手を洗って時間稼ぎする俺。
明らかに焦ってる様子。。。
買ってすぐに雑誌コーナーにいるもう一人のところへ行き
「○○君いこっ!」とせかしている。
(名前が聞き取れなかった!)
雑誌コーナーにいた奴がボスっぽいな。



そして二人で逃げるように店を出る。
俺「ありがとうございました~♪(⌒∇⌒)」
雑誌コーナーにいた奴「・・・チッ!!(-_-メ)」
この反応を見て、ほぼ犯人と確信。



勝 っ た ! ! (≧∇≦)



これにて一件落着??
やれやれだぜ・・・。
バイト復帰直後にこんなサプライズとか。
神様もなかなかSだねっ♪

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.15 Thu
サウンドエステティシャン
やー、まさか接触する機会があるとは。

今日の午後のレコーディングの授業。
しょーgo、jぺーとで
ふげらほげら雑談してたら
Sたんが血相変えて登場。
「誰か手伝って!サウンドエステティシャンの録音!
もう来てるんだわ!」

ホント真っ青なカンジで。

・・・はい?(´Д`)
この授業もゲストが登場?←午前中のこともあり、勘違い・・・
ぽか~んとしてたら
「ぅあ゛ぁ~ん、もういいっ!!」とキレだすSたん(笑)

え、えええ~?と思いつつ
とにかく尋常じゃねーなと思い
彼に付いてってCスタ出口のドアを開ける。




・・・あぁーー!そーゆーことね!!
Dスタのブースに最強の二人がスタンバっていましたとさ♪




で、録ったよ。
ギターアンプをパラって
二つから出す。
気を抜くと耳が持ってかれそうだぁぁぁ



あ~
疲れたから続きは明日書きま~す8-(*′-`*)ノ



【次回予告】
「ぴょえぇぇぇーー!!」の巻き

お楽しみに(~υ~)

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.13 Tue
赤い時計
久々に筋トレしたら
胸筋と背筋が悲鳴を上げてしまった
中年街道まっしぐらのたかぶ。です(⌒∇⌒)ノ


木曜日にdpをインストールさせてもらおうと思ってます。
先日スタジオの人と話したことを載せましたが
やっぱりPTだけではなくdpの知識も必要だと感じました。

でもね~その前に
MIDIの理解を進めないとだめだね。
空とぶ円盤状態ですよ、今のワタクシにとっては。




つーわけで現実逃避・・・



いま地下鉄南北線が走っているところ。
昔は鉄道が走っていたそうですわ。
その名も「定山渓鉄道」
http://my.internetacademy.jp/~mikow/map&list.htm

古いものが好きなワタクシが飛びついたのはいうまでもない。
山の中にはまだ線路跡がいろいろ残っているらしい。
行ってみたいけど
たぶん遭難するなぁ(笑)


古いものっていいよね。
2年ほど前に
リサイクルショップに大きなステレオシステムがあって
ラジオを流してたんだけど
ウッドベースみたいに柔らかい低音が出てて
30分以上その前にいた気がする。
今から考えると
たぶんあれは真空管だったんじゃないかな?
たしかパイオニアだったんだけど。
ロゴも古い感じで。

デザインなんかも
今より昔のもののほうが絶対良い気がしません??

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.09 Fri
blue sea
また海が見たくなってきた。

行ってこようかなぁ。

久々に洞爺方面に行ってみるか・・・?

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.07 Wed
どどーん!
研修・・・落ちたぁ。
面接までいかなかったというこの状況ね( ̄▽ ̄;)


「やる気があるとは思えない」らしいです。
普通のやる気だと務まらないとさ。
つまり覚悟があるか?ということやね。

北海道に数件しかないレコーディングスタジオ。
その中から研修の話が来たのに
就職としての危機感みたいなものを感じているのか、と。
就職しなくてもどうにかしてくれるって
親に依存しているんじゃないかと。



まぁ、たしかに、ね。


この後の内容は、読んでてムカツク人もいるかも。
ごめんなさいね。
俺の本心です。


ちなみに、また他の人にこの研修の話来るかもです♪
→続きを読む

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.06 Tue
丸暗記でいいのか??
今日15時頃
学校の職員室に研修先の先輩がきたんです。
ワタクシより2つ上、かな。
チーフエンジニアです。

で、1時間ほどいろいろお話させていただきました。

スタジオで請け負っている業務。
バンド録り。
MA関係。(効果音入れたり、むしろ作ったり、サウンドロゴとか)
CMのバックに流れる音楽を作る。

あとは趣味とか自分のこと。

なかなか面白い方だったのだけれども
やっぱりシビアな面もあり
「安定を望むならお勧めしない」
「たぶん理想とのギャップが大きいよ」
とのお言葉をもらいました。

ひとまず今回は初顔合わせで後日面接とのこと。
そこで出た一言。
「面接では、機材を全部言わされるよ」
うわぁぁ・・・
実はそのちょっと前に
モニターのアンプ何使ってるか聞かれて
答えられなかったんです。
で、
「この調子だと落とされるなぁ・・・」と。

3ヶ月のインターンシップで
うまくいけばそのまま就職というだけに
機材が言えなくて落ちるのは痛い!!
痛すぎる!!!


とゆーわけで
CスタとDスタをうろうろしながら機材名を書き出して
夜8時まで暗記してました。
いまのところ7割くらいってとこ。
がんばって覚えねば。
でも、こんなんでいいのかなぁ。
もっと深くいろいろやるべきだった。
触ってない機材もあるし。
反省です・・・。

落ちたら笑ってやってください。
でも爆笑はやめてね。傷つくから。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.03 Sat
打ち上げ
昨日、レコーディングの打ち上げしました。

メンバーは、
統括したRさん
作曲専攻のI君・Iさん
I先生・O先生
Sたん・ワタクシ
の7人。


3月あたりから走り続けてきたわけで、
なんだか感慨深かった。

しゃぶしゃぶ食べ放題という
なまら豪勢な内容♪
作曲専攻の二人とともに食べまくったのは言うまでも無い。
ちなみにワタクシは「あく取り役」。

というのも始まってすぐにI先生が
「S君!
しゃぶしゃぶというのはねぇ、あくがたくさん出るんだ!
それを取るのは君の役目だ!
あくというノイズを除去するのは
君たちサンテクの役目なのだ!


みたいな感じで言われたからでして・・・(笑)


でも、これがだんだんハマッてきてしまって。
序盤は、食べるのも忘れてもくもくとあく取りしてましたよ!
ごっそり取れるともう、、、快感♪(´Д`)=3


で、その後I先生の娘さんがやっているという
ショットバー?に行きまして、
いろんな話を聞かせてもらいました。

あるひとの手グセの悪さも光り・・みたいな。
ビンに入っているちっちゃな「いかくん」があって
3つで200円だったんです。
ま、高いよね。
1回は払ったんだけど
それをこっそ~~~りふたを開けて・・・
追加。
追加。。
追加。。。
追加。。。。
追加。。。。。
ついk・・・
どれほど食べたんだろう?(笑)
たぶん、半分近くいったんじゃないか??



今度、I君のトランペットを録ろうと思う。
というかジャズ系のものを録ってみたくて声をかけました!
たぶんsio君も喜んで来るだろうとのこと。
どうにか実現させたい!!!


たかぶ。でしたっっ(*′▽`)

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.02 Fri
BOMBER HEAD!!
というわけで
外部の会場を使っての
初となる定期ライブが終わりました。


みなさん、
おつかれさまでーーーす(⌒∇⌒)ノ


いろいろあったけどね。
仲間のメモリーを消しちゃったり・・・。
殴られてても文句言えねぇっす(´Д`)


でもね、
とにかく前に進むだけです。
もう開き直ってます。
くよくよしてても
自分のミスが挽回されるわけではないし。
それよりは
焦って二次災害を防ぐために
一度頭をリセットして冷静に臨む。
そんな風に心がけたよ。


しかし
授業でもそうだが毎回ミスりすぎですよね、ワタクシ。
こんなんでチーフなんてやってよかったのだろか?
もうちょっと
役職に見合うレベルになって出直して来い
って感じだな、うん。




すもももとももももものうち♪

こらっ!

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

