カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2006.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.06≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
「 2006年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.05.28 Sun
GET!!!
SH530104.jpg


環境は整った!!


i-Book(中古) G4 1.42GHz RAM1,024MB osX10.4.2
12万6800円

ProTools Mbox2 LE6.8
5万4000円

高い・・・(-.-;)


自分で出せたのが2万円だけだったという
せつなさ(;´・`)


動作は確認できたので
これからバリバリ・・・♪(*′▽`)o



と思ってたら


なぜかいつもの外付けHDを認識しない
というか、
カチッカチッ♪
よいうだけでHDが回ってくれない。




う~ん・・・
困った・・・
だ~れか~~~

ウーホホーイ(ノ゜O゜)ノ
(どこかの国の言葉で「たすけて」の意)

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.27 Sat
よいしょ
明日i-Book買います。
またまた親に借金です。


で、ProTools環境を整えます。
6月2日からの研修に備えて
少しでもどうにかしておきたいんで。



研修は今回が初。
さてどうなることやら。

F先生やY先生が言うには
かなり厳しいらしい。
就職前提だとか。
殴られるのは覚悟しろ、と。

でもさ、
札幌で、しかもレコーディングに職をもてるなら
なんとかやろうと思ってます。




誰かが言ってた。
成功か失敗かは
たった2種類の考え方で決まるって。


「できるだろうけど難しい」
「難しいだろうけどできるんじゃないか」


後者が成功する考え方だとか。
ま、とりあえずやってみることだな♪

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.23 Tue
な~んて言いながら
ちゃっかり更新してるし♪


Yすけから
なかなか興味深げな情報をもらったもんで。




ババンッ


倉木麻衣は
2ndアルバムの中で


C12を使っている!!


57_1_b.jpg




ちょっとこう、
ぐっとくるものがあるよね。



ま、
  そんなマイクでカラオケしたんだけどさ。



話は変わりますが
パソコンって人を試しますよね。


今日は翻弄されっぱなしの
たかぶんぶん。でした(ノ゜ω゜)ノアラヨッ


さぁて
次回ライブの回線表も仮作成したし
寝るかな~


バイト先にいる
k専の子も呼んでみるか・・・

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.22 Mon
な~んか
ブログめんどくさい


しばらく更新しないかもです



いきなり消滅したらごめんなさいね



おやすみなさ~い☆

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.20 Sat
頭ん中ジャングル
初めてMACの中古屋に行ってきました。
 
お目当ての古いMACminiがあって、
よし、カード買いしようと思ったら
「現金特価です。カード支払には適用されません」
の文字。
 
なに~!( ̄^ ̄)
と思い郵便局でおろすことに。
店員さんに聞いて
近い郵便局へ。
 
…ん?
すんげぇ渋滞してる。
トロトロ走ってると
やがてパトカー3台が道の真ん中に見える。
おっ
路肩には前が潰れた軽自動車が。
運転者らしきねーちゃんが事情聴取中。
にしても3台は大袈裟では?(-.-;)
と思い更に近づくと
 
 
 
 
…うわぁぁぁぁ≡/;´д`)/
 
 
 
車が一台、交差点で横転してるぅ(ρ_;)
 
こ…これはやべーわ。
すでに救急車で運ばれたのか
運転者はいなさそう。
軽のねーちゃんを避けようとして
横転したのかな?
 
 
 
そこを抜けるまで30分以上かかり
ようやく郵便局へ。
 
 
ん?
「ATM営業時間:土曜12時半まで」
そのとき17時…。
 
 
(ノ`ロ´)ノ〃┻┻  
やる気なくして
帰って来ちゃいましたとさ♪
 
 
ちなみに今日、
ジーパンに
某カレー屋でこぼしたカレーが
ついているのを発見、
あわてて洗濯するも
あとのまつり。
 
 
でもって、
ブログ更新がパソコンでは受け付けられず
携帯で打ってる今の状況。 
 
 
 
 
乾いたごはんが
奥歯に挟まったときのごとく
イライラしている
  たかぶ。でしたっ☆

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.18 Thu
リミット
最近思うんだ。
自分はあと何年生きられるんだ?って。

それが分かっていれば
その日まで精一杯頑張れるような気がする。
最終日が分かるなら
やり残しも少ないんじゃないかって。
というか
そういう心理状態が
自分には足りないように思う。

だが、あと何年かなんて知りようが無い。
不可能である。

そうだ。
それならばいっそ
リミットを決めてしまおう。
30歳。
それまでに
何らかの結果・方向を出してやる。

てなことを
眠い目をこすりながら考えてる
頭ぱぽろぱぁ♪なたかぶ。でした~☆

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.15 Mon
体験入学アシスタント
土曜日にやったわけですが。
その日は体験希望者がゼロ・・・。

しかもY先生まで
「ベースレッスンやることになったから
もし誰か来たらO先生に頼んであるから
夜露死苦!」
と去っていった。


はぁぁん?
なぁにそれ~~
と思ってたらO先生が登場。


なにがどうなってそうなったのか
イッコーに思い出せませんが

  カラオケをしようということに

しかもマイクはC12ね。
dpに音源を立ち上げる。

最初は「世界に一つだけの花」
アフレコ担当で来ていた
Jぺーがまず歌う。
O先生が歌う・・・がしどろもどろ。
  「あれ・・?わかんね~www」みたいな。
でU先生も歌わされるはめに。
マイクの前に立ち
  「え・・?あ・・?(無言で「ムリ」というジェスチャー)」
最後にモトが歌う。

と、ここで
歌えなかったのが悔しかったのか
  「スピッツ持ってくる~」
とO先生。
曲をチェリーに変更。
O先生が再び歌うもキーが高い。
dpでキーを下げる。
そんなことまでできるとは・・・!
歌録り終了!!
ちなみにそれを入れたMDをモトがもってるはず。
面白いぜ♪
見事に裏声ひっくり返ってるし(笑)


大事なのは
単独で声を送ってても
やっぱりステレオのバランスで
声を大きめにしないと歌いにくいってこと。
あと、
こちらが作業をしているときって
相手にとっては
ほったらかされているように思ってしまう。
冷たく感じる、と。

遊びの中にも教訓ですね~


ちなみに
空きトラックに録ってたんですが
見事に次の曲のトラックと重なってしまい
MIDI音源だから復活できたけど
そんなこんなで
遊びの後片付けが大変でしたとさ☆

しかもそんな中で
「こうやって消しちゃったトラックを
バレないように復活させるって
楽しいよね
と言ったO先生なのでした。。。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.12 Fri
ゴキンゴキン
まさしく
ゴキンゴキンに衝撃を受けたよ。
今日は
紅白のメインチーフも務めた先生を
東京からお呼びして
講習を受けたわけですが。


モニターについて。
あんなに
音が変わってしまうとは。
比較的小さな音でも
バンドの演奏がしやすい、聞こえやすい。
今までの自己完結のレベルが低すぎて
逆に笑えたね。


音量よりも
いかにやりやすい「音質」を作るか。
「音の足し算・引き算」とはよく聞くけれど
目の当たりにしたら
とてもじゃないけど
一言でかたづけられるもんじゃない。
メインの低音の回り込みなんて
ハウリングのことしか考えてなかった。
確かに、
モニター低音+ハウス低音で
低音は倍増されるわけで。
グライコのハイパスのを
80~100にするやり方一つで
あそこまで低音スッキリに変わるとは。

「メインの音といかにケンカせずに
聞きやすいモニター作りをするか」
納得です。


ワタクシ、
モニターの音ってモワモワしてるんだ
という、とんでもない勘違いをしてたよ。
モニターでもEQは大切なんだな。
固くしてアタック出すと聞きやすいとか
そういうことしか考えてなかった。



リハ・・・
定演のって、
やっぱり時間短かすぎじゃなかろうか。
で、改めて思えば
アーティストとの話しこみは重要。
じゃないと
やっぱり自分なりのイメージが作れない。



うーん
あのEQの使い方。
ハイパスの入れ方。
リバーブ/ディレイの最大活用。
いろんな楽器にかけて。


うーん



モンスターに会ってしまったよ・・・


EQの勉強ってどうやったらいいんだろ? 

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.10 Wed
雨のmelody
今日、札幌は雨が強くなったり弱くなったり。
ときには土砂降りでした。
思えば2年前の俺の心も
こんな感じだったかもしれません。
いや、今も変わっていないのかもしれない。


でも、きっと変わっているんだ
と信じている
自分変え真っ只中のたかぶ。です。

ちなみに
スタジオ研修の件をT先生に尋ねたら
「そんなに焦んなくてもだーいじょーぶだから」
と例のごとく笑い気味に言われた、
軽く呆れられ風なたかぶ。です。



というかですね、
こんなことを
書こうと思ったわけじゃないんだよな(´~`;)
昨日の補足をしようと思って。
カリンバっていう楽器を録ったんです
昨日は名前を忘れちまって・・(笑)

ちなみにこんなのです。
http://kalimba.hp.infoseek.co.jp/af-kali.html


とってもとっても
小さい音なんですよ、これ。
ライブではいつも57でひろっている
と言ってましたが
とてもムリ!!
(まぁ、ホントにめっちゃオンマイクにしたら
よかったのかもしれないけど。
でもかなーり近づけたけど音が小さいの)

で、これはコンデンサーだべ!
ってことで414で狙う。
これもオンマイクで。
そして、空気感がほしいよね
と2人で話し合い
103をアンビとして横から
少し離して立てる。


いいカンジ、か??と(笑)
自信は無い・・・
気になってたのが
共鳴して雑音みたいのが入ること
・・・・
っだったんだが!!
さっき記したホムペを見ると
目次の8に
「雑音は必須条件」とあるよね。
まさしくこれですよ。
だからいいんだ、きっと☆


まだまだ
このアーティストさんのRecは続くのですが
ワタクシは明日から
違うアーティストさんのRecアシスタントに移ります。


頑張ってくれ、Sたんたん♪o(^-^)o 

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.09 Tue
あかん!おかん!やか~~ん!!
ふふふふ~~ん♪
歌録りあははは~~ん♪

東京から来た
うちの学校のOGさんの歌録り。
昨日からやってます。
ワタクシはロケーターで参加。
ちなみに同い年(笑)


今日はね~
リコーダーとかも録ったよ~
ちょっと初だったからビビッタべ!


しかもノイズ消えないさ。
結局ノイズはオルガンのトラックだった。
音源からは出ていない。
トラックを消去したらノイズが消えた。
だからテープでもない。
しかし録音すると
奴が現れるんだ。

ザザ・・・・・ザザザ・・・・

試しにトラックを変えてみたんだ。
でも
ザザ・・・ザ・・ザ・・・・


ひいいぃぃいいい~(ノ><)ノ
再生するたんびにノイズの出方がちが~う!
しかもオルガンのL側にひっついてくる。



ノイズ・・・
それは誰にも見つけることができない
フシギな世界
みたいな、みたいなぁぁ♪
ってゆうかぁぁ、
怪奇現象ってかんじぃぃぃ??


明日またノイズ原因究明だぁ~



明日はネコを連れてくるそうです。
にゃぁ~
ネコたんの鳴き声ベイベ~
でもあたしゃ猫アレルギー


ノイズ探検隊
たかぶちゃんより

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.07 Sun
カーカーカー♪キーキーキー♪
いきなり暑くなりましたね~
長袖Tシャツ1枚で過ごした
たかぶ。です(たまには普通に)


今日やっと車検した~☆
リミットがあと9日だったという
ギリギリ感♪♪o(^-^o)(o^-^)o

しかも
あちこち要整備な場所が。

オイル交換
フィルター清掃
エアコンフィルター交換
ここまでは、まぁ想定内。

発炎筒期限切れ
 (取り替えますか?
  使おうと思っても煙がでないかもしれません。
  と満面の笑顔で言われた。
  何が面白いんだい、姉ちゃん)
テールランプ球切れ(気づけよ、俺…)
スパークプラグ劣化
 (それでエンジンかかりにくかったんだぁ♪
  って、これも気づけよ…)
5年たったんだな~。
いつまでも新車のつもりでいたが
そろそろいたわらないと、か?


ちなみに
東京に就職したとしたら
この子をつれていくかどうか
迷い中です。
地味にでかいし…(´Д`)


ま、そんなわけで
2万ほど見積もりより増えましたが
無事終了。
代金は、少しお勉強してくれた。
オールで約13万5000円。
高っっ!!!∑( ̄▽ ̄;)ガビン

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.07 Sun
逃げ出せない この涙からは
雑誌についていたCDで
「ミックスやろうぜ」
みたいなのがあったのでやっています。
目が真っ赤なたかぶ。です。


フリーの波形編集ソフト使ってます。
以前はAudacityを使ってたんだけど
フェーダーが独立してないのが不満だった。
で、探してみたらKRISTALというのを発見!


エフェクターが少ないけど
やりやすさは抜群だね☆
曲流しながらリアルタイムでできるし♪
何よりフェーダーが独立しているのが良い!


と思ったら、
UT.D君もこれを愛用してるようで。
よしっ、がんばろ~


ちなみに
5人のプロがミックスしたのも
このCDに入ってるけど
もうわけわかめです・・・。

つーわけで
Sound&Recording5月号おすすめよ。



あぁ
どうにか今月末の給料でMac買えないかな~・・・
またはローン地獄か

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.05 Fri
○○の○○が目に焼きついたぞ♪
○○って何さって?
いや、これを言うと変態さんになるから
言わないっ!!


バイトが当初より減ってしまって残念!
Macが買えるのはいつになるやら・・・。
たかぶ。です8-(*′-`*)ノ


バイト先にですね、
k専に入学した子が入ってきたわけですよ。
ちなみに、その子は照明ね。
で、そこは照明は全部で6人入学だそうです。
少ないよね~。
ま、うちの学校は1名という
笑えるに笑えない数字ですが・・・。


やっぱこれって少子化の影響なんでしょうか。
公衆衛生学的なことを言えば
合計特殊出生率が2.08ならば人口は減らない。
しかし今日ではこれを大幅に下回っているわけで。
たしかに一人っ子が増えたな~と思います。
そしてついに、
日本の人口は減少し始めました。
このまま、
日本は滅びてしまうのだろうか。。。


ま、それはおいといて( ̄▽ ̄;)
「k専の定期演奏会に行ってみたいよね」
と以前に誰かが言った言葉に
ものすごくme too!だったワタクシ。
他の学校と比べて
  「ここがよくできている
  あ、ここが負けている」
ということを比較するのはいいことだと思う。
いいスパイスになるじゃない?
もしかしたら安定剤になっちゃうかもしんないけど。

で、この子に聞けば
それが実現しちゃうぞっ!(*′I`)σ




これはチャンスだ♪
ここで
スパイ大作戦のテーマが流れ出したのは
いうまでもない。

ちなみに
夏ごろではないかという情報です。
さらに探っていきます・・・。







なお、このブログは自己消滅・・・





しないんだわ~残念ながら

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.01 Mon
およよ
せんせいあのね


きょうね


たいけんにゅうがくだったよ


やることをさきまわりして


かっこつけちゃお♪


とおもったけど


おとしあなだらけだったよ


しかもね








おひるをたべそこなったよ≡/;´д`)/




ちゃんちゃかちゃんちゃん♪
ちゃちゃんかちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃんちゃん♪
ちゃちゃんかちゃんちゃん♪
昼休みになるまでヒマだと思ったらぁ~♪
午後の講座開始時刻と間違ってま~し~たぁぁ~♪






チックショー!!(=゜Д゜=)






お昼を一緒に食べに行くもんだと思ってたのに
Y先生に放置され一人でスタジオにいた
ガラスのハートが粉々状態の
たかぶ。でした



ちゃんちゃかちゃんちゃん♪
ちゃちゃんかちゃんちゃん~~…♪








みんなくそったれー!!(=゜Д゜=)

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

