カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2006.03  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.05≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
「 2006年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.04.28 Fri
負けない
何にって?


自分自身にですよ!


今日のライブ・・・・・・


失敗だらけ。
要領悪い。
のろまのカメ。
優先順位付けが異常。
つめが甘い。
異常を発見できない。
言い訳をする。
すぐ落ち込む。


こんな自分に負け続けるわけには
いかんのですよ!


だって、こう見えてワタクシ、
かっこつけ屋ですから



とゆーわけで
今回のライブが
前回のリベンジになったかは微妙。
だけど
前回よりも確実に得るものは多かった。








これから
落ち込むだけ落ち込んで
次の目標を決めたいと思います。



以上
くたばり損ないのたかぶ。でした。




サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.26 Wed
おやおや
いま
舞台監督に借りてYすけにコピーしてもらった
音源を聞いてます


や~
キーボード(アンプ音なし)とアコギだと
PAでの録音きれいだわ~♪
音が全部卓に来てるからね。
このときのオペ誰だったんだろ?
リバーブも気持ちいいよ(^-^)
MCまで入ってるよ・・・(笑)


もう一つバンドの方は
先日のワタクシのミックスした曲が入ってて
ひぃぃぃぃぃ~(´Д`)
ちょっと~だけ~泣いても~♪
いい~ですか~♪(某パクり)
このミックス以上のものを作ってやる!
ここで自分の成長が分かるといいな~






ねむいんだぴょぉぉぉ~ん

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.25 Tue
忘却の彼方

舞台監督さんに音源借りるの忘れた。
明日借りよっと。



ちぇすとにメアド訊くの忘れた。
明日訊こっと。



Yすけにリバーブのストアの仕方訊くの忘れた。
明日訊こっと。



昨日車検の予定日だったのに出すの忘れて
今日電話で謝ろうと思ってたの忘れてた。
明日電話かけよっと。



今日の帰りにMac専門店行くの忘れた。
ま、いいやどーでも。








T先生に「研修行ってみるか?」って
言われた札幌のスタジオの名前忘れた。
明日・・・きけねーよ、さすがに。(´Д`)
確か北27条のハズ。
あんなに親身に聞いてくれてたのに・・・。
いや、ホントありがとうございます!
ちゃんと調べておかなくちゃ!( ̄^ ̄)










やべー
忘れすぎだわ。
理由はあるけどさ・・・










札幌に母親一人取り残して
東京に行ってしまうとしたら
さらなる親不孝だべか


それを聞いて
T先生がこの研修の話を。
で、それを忘れるっていう
サイアクなループ現象ね・・・
やれやれだぜ~┐(´~`;)┌






というたかぶ。なのでした

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.23 Sun
やややや
びっくりだね。。。

 
臼井さんのこと載せたら



こんなへっぽこブログの
訪問者が
その日51人。



いつも平均
7人前後なのに。
前日比+467%
だとよ・・・。





プロって
すごいよ。
いろんな意味で

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.23 Sun
あ、そっか
昨日の夜明け、チャット後に気づいた。



わからないこと
そのままにしといたら
不安だらけマンのできあがり☆


さらに
そのままにしといたら
ボーっとしてるマンのできあがり☆




必殺!!
逃走ボンバー!!ε=ε=┏( ・_・)┛




さ、これからやっぞ!
ハッ!やっぞ!┌(_д_┌)┐














・・・的なたかぶ。でした。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.21 Fri
ヤイコ
や堂本剛などのドラムを叩いている
臼井かつみさん
の登場ですよ!


すばらしかったね
音が違うし。
重くて迫力がある。
音も一定を保つ。
太鼓同士のバランスが絶妙。
アレンジも絶妙。
素人なんでうまく説明できんが、すごいのよ。


ミュージシャン科とのセッションでは
アドバイスが的確で
しかも心情に訴えかけるような感じで。
それに応えることができる
ミュージシャン科の彼らもすごいし。
お互い見詰め合って
だんだん心が合わさって
曲がさらに盛り上がっていくあの感じ。
たまりませんわ!!!


練習の話にしても。
練習じゃなくて、
やっているうちにどんどん楽しくやる「音遊び」だって。
楽器やってた自分としては
とてつもなく同感なわけですよ!
夢中になって毎日楽器を触るっていうね。
あいつには抜かれたくないぜ!っていう、これも同感。



お互いが楽しくやっている光景。
それを見てみている側も惹きつけられる。
これがライブだな。
うん、そう思う。
あとはどれだけPA的にうちらがやれるか。
そりゃあ、仕込みとか作業も重要だけどさ、
問題はその早さだけじゃないよね。
大事なのは、
楽しく演奏できる環境を整えることというか。


で、どれだけお客の笑顔を見れるかっていう。












もやもやが弾けてしまった
粗末にしてはいけないと思った


そんな一日

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.20 Thu
うむむむ
どーも!!
おっさんくさいと言われ
しかも、
それはしょーがないと言われ
んでもって、
H氏と2人きりの旅行なんてムリだろうとか言われた
   たかぶ。でーーーーす



さぁぁぁて・・・・。

ぶち壊れちゃおうかなぁ(ノ`ロ´)ノ〃┻┻


こう見えてね、
けっこうやるよ俺。
H氏とだってめっちゃ楽しくやれるっちゅうねん!
元社会人なめんなよ♪







一体、あの人の中で
どういうキャラ設定になってるんだろ?
ただの暗いイカレタおぢさん??








なんなら研ナオコばりに
鼻セロテープで止めて
あぱあぱ言いながら登校してやろうか??
驚かしてやるぜ、まったく!!






ま、
それはただのアホですけども・・・











しかし、だ。
絶対見返してやるからな!
あっはっはっはっはっはっはっはっは(*′▽`)












寝ろ

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.18 Tue
言い忘れ
http://www.gakuwari-tv.com/log2/eid266.html


ここで
ワタクシがミックスした音源が聞けます。
一番右上ね。
つぶれちまって
あんまりよくわからないかも・・・。


しかし、
やっぱもう1日欲しかったよ。


家で聞き返して
あれ???って感じだったから。


1日寝かせて次の日やり直した方が
良い方向に行くように思います。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.18 Tue
いっぽんでもにんじん
今日から授業が始まりました。
休み中も学校に来ていたとはいえ、
久々のこの雰囲気、いいね(´ー`)ノ


今日でめでたくテープのフォーマットも終え
新しいPA卓も入り
CスタがProToolsスタジオに切り替わり
一年生も入ってきた。
心機一転ですわ!


久々にDスタでゆっくりみんなで話した。
Yすけ、Mと、Sたん、Sご、モト。
うん、おもしろいメンツだ(^-^)


Dスタはまさにうってつけの場所でしたな☆
結構しゃべってたな~8時半くらいまで。
途中、新卓で音出し&マイク立ても。
1日目から、なまら有意義じゃん(笑)
考えさせられることも多かったし。
これから加速していくねー。
ちょこちょこ、
こういう雑談みたいのができるといいな。





いろいろあるけど、
楽しくやったもん勝ちだろう、きっと。
納得いかんとつまらんもんね。
前回のライブのように。





よし!
小樽ドライブ、今度こそ実現させるぞ~!
5月くらいに行こうぜ~♪



以上、
イルカちゃんに会いたい
たかぶ。でした~






ぱふ~

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.14 Fri
Suntail
おとといレコーディングを終わり、
昨日1日でミックスを完成させた
たかぶ。です。


ちなみに、レコーディング過程は
1.ドラム&ベース&ギター録り
2.ギター取り直し&3本重ね&ソロ録り
3.ボーカル録り
4.コーラス(ギターさん)録り


うちらは、Sたん&Yすけと3人。


AKGのC12というマイクで歌録り。
ボーカルさんが
「マイクを持って歌いたい」
といい、ひとまずクジラを。
悪くないけど、声とこのマイクが合わない・・・?
というかうちらの中でも意見が分かれた(笑)
次は103。
持ったら音がこもった。だめっぽい・・・。
結局C12に戻し、マイク固定&座って収録。




今回のワタクシの失敗。
アーティストさんに対しての説明が下手。
焦らないことを心がけなきゃなー。


あと、マイクから離れていたコーラスさんに
近づいてもらってからそのまま録り、
レベルがまっかっかに・・・( ̄▽ ̄;)
それをパソコンに落とし、翌日聴いた。
歪んでいて終わったか~?と思ったけど
マスターフェーダーを入れて
オーバーしないところまで下げたら大丈夫だった。
あっぶねーー・・・。



翌日(昨日)、
その日中に提出しないといけないとのことで、
また8時半に学校へ。
この日はワタクシ一人。
Yすけは現場、Sたんは他の部屋でミックス。
O先生には「こんなに早く来なくても」と言われ
「期限が今日18時までなんで」と答えたら
「終わるだろ!(笑)」と言われ・・・(笑)


さっそく始めたら
9時にギターさん登場!!(ノ゜O゜)ノ
すごい早いね!と思ったら、
「ギターソロ録り直したいんです」と。
あぁ~なるほどねん☆
てなわけで録り直し♪


前日のレベル失敗のこともあるので
こころもち下げ目にレベル設定。
2回目でOk!
前回のソロと差し替え、再びミックス開始。


ひとまずひととおりミックスを完了してから
意見を聞いた。
気づいたら13時。
ギターさん後ろにずっといましたから!
う~ん・・・待たせすぎ??(-_-)
どうすればよかったんだろ・・・・・


意見を聞き
コーラスやギターソロのレベルを調整。
その後一段楽して雑談。
内容はなかなかショッキングでしたよ!!
言えないけどね。


で、他のメンバーさんが来る時間になり
Sたんにも来て貰ってみんなで聴く。
すると、
コーラスを録り直す方向に。
時間は17時過ぎ・・・。
急いでSたんにマイクを立ててもらい
ワタクシはパソコンに録るように設定。
(テープレコーダーはフォーマット中&
コーラス練習のためにループ再生してたから)



どうにか録り終え
18時半くらいに終了→CD作成。
ほら、8時半に来て正解だったしょ♪


時間があれば、
ホントはもっとやれただろう。
ミックスは耳もそうだけど、腕力も必要だわー。







ちゃんちゃん♪

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.12 Wed
ぐでんぐでん
バイトから帰ってきましたよ!


明日(今日)レコーディングが入りました。
今回はCASE×CASEです。


あさ9時にメンバーさん入りです。
うちらは8時半だね。
プロデューサーに出すらしく
1曲だけど、あさって(明日)までに
ミックスしなきゃいけないとかなんとか。


ま、やったろうじゃないか♪




あーちなみに、
フォーマット残り推定時間
7時間半です。
今日でだいぶ減らしたでしょ☆




さ、もう寝なきゃ・・・






アッチョンブリケ

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.10 Mon
そして僕は途方にくれる
明日は健康診断日。
8キロ増えたうちの7キロを
みごと減らすことに成功したたかぶ。です☆


やっと春らしくなってきましたな。
そういえば、
春休みなのに平日休んだのって3日くらいか。
その他は全部学校に行ってた。
楽しい毎日だったけど
もうちょっと遊びたかったかも、です。



今日はスタジオの整理をしましたよ。
必要・不必要のテープの区別や、
ラックの配線・配置変えたり、
アナログテープ(OTARIの90)聴いてみたり。


区別が終わってみれば
いらないテープは
   20本
まぁここまではいい。
で、これらをフォーマットすることに。
小さいテープ一つでおよそ33分。
大きいのも3つあって、それは60分以上。
全部終えるには、
13時間はかかります



9時に入ったとして、終わるのは22時。
明日中には終われ・・・ないよね( ̄▽ ̄;)



そうそう、アナログテープね。
あれ、おもしろいよ。
すごい音で、左右にぐらついて回りますから。
「これで合ってるの??」と
とっても不安になるくらいにね。
テープ速度が2段階あるんだけど、
ハイスピードにすると20分もたない(´Д`) 
全部巻き戻すと、
もの凄いスピードでテープの端が飛んでいくし。


でも、
音は柔らかめでワタクシは好きだなぁ。
ま、悪く言えばこもってるんだけど(笑)










ハンッ!
この俺様が
お前らの鼻水を飲み尽くしてくれるわ!

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.09 Sun
君という光が私を見つける 真夜中に
今日はオルガンコンサート行ってきたよ。
500円!安いね♪
次の5月5日を買おうと思ったら売れ切れとった。
残念!
パロピレポラピロパたかぶ。です( ̄w ̄*)





夜に近くのポスフールへ行ったんです。
何の気なしに服のコーナーへ。
   


すると・・・?















SH530098.jpg









某ゲームを思い出さない?(*′I`)σ






即効で買ってしまいましたよ!!
ぜったい運命的な出会いだって!!(≧∇≦)


・・・ま、あんまりアクセサリって付けないんだがね。
そのうち首からぶらさがってるかも、です(@・`ω・)













キミの心の鍵、俺が開けてみせるよ

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.08 Sat
White&Pinknoize
この二つのどこが違うかにびっくり!
たかぶ。です8-(*′-`*)ノ


新歓ライブのチーム分けも決まって
ますます気合が入る今日この頃。


そんな中
F先生の粋な計らい
YAMAHAの中にあるレコーディングスタジオを
見学させていただきましたo(^-^o)(o^-^)o
メンバーはワタクシのほかに
Sたん、モト、O先生。
訪ねたときは、
ちょうどコントロールルームで
ギター録りをしてる最中。


ミキサーはDM2000↓
face_front_l1.jpg



MTRはSDR24が2台、
で、ロケーター↓

image013.jpg


ちなみに、
O先生が言うには
以前SDR24のロケーターは無い、と言われたそうで
「すげー・・・。型番見といて」
って言われました。
「Remote48」ですよ~ぃ!!( ^_^)/
(先生ここ見てないって・・・)



録音と同時に波形がPCの画面上に出ます。
コンプレッサー以外は
エフェクターは存在していなかった。
なぜ?と思っていたら
「デジ卓内臓のをつかってるんじゃない?」
というモトの指摘で納得(*′▽`)o_彡★








ブースは3つに分かれてます。
大きいブースがあって、
その一角に小ブースがある感じ。
さすがにYAMAHAだけあって、
エレクトーンがいっぱい並んでましたよ(笑)
見たときは、
小ブースの1がギターで2が歌、
大ブースも歌のセッティングだったかな?
ものすごくでかいAKGのマイクで。

大ブースはドラム録りに使うことが多くて
一部、天井の低い場所があって
そこにセッティングしてるそうです。
理由をF先生に尋ねたら、
「うーん・・・いつもそこなんだよ。
自分の音を聴きやすいようにか?
でもヘッドホンするよな」
とのこと。


そうそう、cueboxが面白かったです。
デジタルで、レベル調整のツマミがひとつだけ。
ボタンでチャンネルを選んでから、レベルを調整。
で、LANケーブルを使ってました。
O先生に尋ねたら一括で送れるとのこと。
しかも、キャノンからLANの変換。
すげー♪






・・・みたいな☆
コントロールルームがちょこっと狭いけど
あれはあれで家庭的でいいな~と
ワタクシは思います。


もしかしたら
ボーカル録りのときに
また見せてもらえるかもです♬♫







あ、そ~れ、ぎっちょんちょん♪

サンテク    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.07 Fri
新しい日々の始まり
今日から新学期がスタート。
といってもあんまり実感なし。
毎日学校にいたせいかしら?


ひとまず昨日までは
「海坊主」のレコーディングをしておりました。
昨日はピザをごちそうにまでなってしまい
お腹いっぱいだったのです(^-^)


今日はオリエンテーションだけだったので
Yすけと「デジ卓触りたいなー」と話し、
職員室へ。


あ、この先は
ライブの時にレコーディングするための
覚書みたいなもんなんで・・・
ホント、自分のためだけですf^_^;


→続きを読む

サンテク    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2006.04.02 Sun
DA・BE・SA
リサイクルショップに行って
掘り出し物とかないかなぁと
あたりを散策。









ん?これは・・・
つまようじ入れ・・・?

















SH530097.jpg























ふっ、望みどおり骨までしゃぶったる♪(*′I`)σ













驚いたのは、裏に








    定山渓







って書いてあったことね。
よくお土産にした&買った人がいたもんDA・YO・NE!
びっくりだよ、あたしゃぁ8-(*′-`*)ノ




値段は100円。
あっ!jぺーにあげればよかった(ノ><)ノ

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

