カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2006.01  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2006.03≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
「 2006年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.02.27 Mon
んあ~
風が奏でるブルースに
壊れて外れた網戸が拍手を送る
それが妙に俺の心を駆り立てるんだ・・・ふっ( ̄^ ̄)


や、ただ風が強いってのをちょっと、ね ( ̄▽ ̄;)


決めた。
ProTools買います。
正式には
Mbox2とPTのLEというセットです。
値段を調べたら54,000円
今もっているWinのノートにぶちこむつもり。
やっぱり家でもやらないと
覚えられませんからね(ノ゜O゜)ノ


ただ・・・、
動くかが心配です。
今使ってるのがCPU1.5Gでメモリが512。
しかもインテルceleronだからね(´~`;)
やばそ~。
買った時点で予算的に妥協。
で、今メモリ増設にしても、予算なし(笑)


ま、いっか♪




え?


東京行き?



あ~と~ま~わ~し~や~が~な~♪
チッチキチ~(@・`ω・)b




ワタクシB型だからね☆
コロコロ
変~わ~り~ま~ん~ね~や~♪



でもね、
お金貯めて必ずいくよ。
というか一度は行かないとね。


お金かかりますな~
誰かワタクシに投資してくれないべか☆



以上

サンテク    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.26 Sun
にこにこぷん
冬になると
きまって頭に浮かぶ歌があるんです。


『ブーツをはいたぞうさん』


子どものころ
「おかあさんといっしょ」
でよく流れていたこの曲。


おさむおにいさん(当時)が弾き語りをしていて
子どもながらにカッコいいと思ったものです。


アフリカからきたぞうさんが
僕らの街にやってきて
生まれて初めて雪を見る
びっくりごきげんで
遊びまわっていたら
痛いあかぎれができちゃった
それを見た優しい靴屋さんが
ぞうさんのために
あたたかいブーツを作ってあげる


まぁなんてことない歌なんですがね( ̄w ̄*)
でも
子どものころにインパクトを受けたものって
いつになっても長引くよね?

さわりを聞きたい方は↓
http://www.clubdam.com/dam/leaf/artistDownloadLeaf.do?artistCode=187097

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.24 Fri
実はこの日に骨折したの
ついに金メダル獲得しましたね~(^O^)
メダルにこだわりはないけど、すごい。
…メダルがCDに見えるのは私だけ?
 
 
~あらすじ~
どうやってデータを渡せば?
 
シリーズ最終回です。
 
うまくいかない…。
なぜだ?!

 
そんな時…
パッチを変えたら音が来た!!
よっしゃいける(≧∇≦)
と思ったら
 
音がこもっている…
 
もぉっ!
Cスタぶち壊してやる~!!\(`ヘ´)/
て思ってたら
 
 「閉めるよーっ!」
と用務員さん?が…。
この時点で21時。
本来20時までだから、かなり延長。
 
しかしワタクシの頭の中…
 
「んだとぉ?!うるせ、このクソオヤジ!∞#*☆×;″(汚すぎて自粛)」
もう爆発寸前(笑)
 
結局中断し、後日データとCDを渡すことに。
 
アーティストさんが帰り際、
ア「ホントにありがとう!できれば一緒に食事したかったけど、もう時間がなくて…これで何か食べて」
って
千円ずついただいちゃいましたw(゜o゜)w
 
「いやいや、こんなダメダメな状態だったのに!」
と慌てる2人に
「いやそんなことないよ!君らなら絶対にプロになれる!」
温かい言葉(:_;)
 
途中での失敗も流してくれて、
飲み物をごちそうしてくれて、
最後にはお金まで…。
 
な…なんて優しい心の広い人なんだっ☆☆☆
 
 
 
みたいな(笑)
締め方がわからん♪
思ったことは、
知識もあるが
時間が限られている中で
アーティストさんの言いたいことを
どれだけ早く正確に理解できるか。
そこがきっちりできてたら
もっとスムーズにいっただろうと…。
いい経験した!p(^^)q
 
 
…でこの3時間後に
ワタクシは骨折するわけですが…f^_^;
 
それはまた別のおはなし♪ 
 
~完~

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.22 Wed
写真
知ってる?今日は猫の日だったんだよ?
にゃぁにゃあにゃ~♪だからさ


20060223010917.jpg




昨日の予選前の画像
急いでたんでピンボケ&アングル悪し( ̄▽ ̄;)


この日
予選での演奏を聴いて
うちらも投票したわけですが、
軽く迷いましたね~。
3つ、いいなぁと思うのがあって。


結局その中から
友達が所属するバンドを選んだんですが(#^.^#)
でも、そこが通ったわけだから、
まぁ間違いはねーべ☆


通過おめでと!
本線でも頑張れよ~shio(笑)

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.21 Tue
Cスタなんて嫌いだぁ!
き・み・は・じゅーななすぁぁ~~ぃ( ̄O ̄)~♪
たかぶ。ドーン☆(ノ゜o゜)ノ
 
今日はアーティストの学内オーディション(予選)でした。
ここを通過して本選へ。
優勝するとプロ契約が約束されます。
ちなみに生徒も評価人として参加。
みんな、どこに票を入れたんだろ?
 
 
~あらすじ~
なんとか歌録りを終われそうだが…?
 
 
そんなとき。
ア「今回のテイクを全部CDに焼いてほしいんだけど。」
2人「はい!」
ア「あと、データももらえる?」
2人「!!!!」
 
えぇえ~っ?!
 
以前にProToolsへの送り方を、
Yすけに教えてもらっておいて
よかった~f^_^;
 
ひとまず勘と薄い記憶で!
卓からパッチ経由で
Line端子盤に送る。
インターフェイスにケーブルを繋ぎ
ProToolsへ。
スタンバイ状態にして音が来るか確認。 
 
 
フニャフニャ~…
うまくいかず…(T_T)
そこへU先生登場。
おっいいところへ♪
教えてもらおう(^O^)
 
 
 
 
「や~…俺、このパソコン触ったことないんだよな~…。しかもなんで英語なの?」
 
ワタクシの心の声 
「オーイッU~っ!!(もはや呼び捨て)」
  
光景↓
オロオロする人が一人増え(笑)
そして、それを見守る
アーティストさんとマネージャーさんっ☆
 
 
ここで一句。
 
最悪だ
嗚々、最悪だ
最悪だ…(O__)O
 
 
 
次回最終回♪
 
「実はこの日に骨折したの」の巻
 
お楽しみに (。・_・。)ノ

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.19 Sun
予告の巻ができなかったぜ
はい!
本日いきなり2回目の更新σ(^_^)
 
~あらすじ~
歌録りで、自分の歌を聞きたくない?!
 
2テイク目。
ひとまず、
ボーカルのフェーダーを下げる。
これであちらには自分の声が聞こえないが
当然ながら、こちらにも声が聞こえない。
これは…やりにくい!
 
2人で相談し、
AUXでギターとクリックを送ることにする。
ボーカルだけAUXで送らず
アーティスト側のステレオのフェーダーを下げれば
あちらには聞こえず、
こちらには聞こえるよね、と。
 
 
アーティストさんに説明。ギターとクリックが別に届くので、
自分でのバランス取りを頼み
オケを再生する。
 
Sたん「バランスどうですか?」
ア「(歌い続けてる)」
繰り返すが応答なし。
 
あれっ?聞こえてない?!(>_<) 
 
理由が分からず
ほとんど曲の終わり間際に
やむを得ず止める。
録ってなかったしね。
 
原因。
やはり、こちら側のミス。
ステレオのフェーダーを下げると
こちらがしゃべる時、SLAVEじゃなく
AUXのボタンを押さないと
聞こえないんですね。
やっちまった…(-.-;)
 
ア「!!w(゜o゜)w かなり本気で歌ってたのに…(苦笑」
2人「ホントにすみませんでした!!(>_<)」
ア「いやいや、とんでもないです(^^)」
 
普通なら怒鳴られてますな(T_T)
なんて優しい人なんだろう!
 
こっから挽回すっぞ!!!
テイクを重ねていき、合計8テイクで終了。
 
 
最後にアーティストさんの希望が。 
 

 
う~わ~、マジかよ~(:_;)
 
 
次回予告♪
「Cスタなんて嫌いだぁ!」の巻
 
お楽しみに (。・_・。)ノ

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.19 Sun
定期演奏会
こんにちは、たかぶ。です。
少し日があいた更新です。
今回はちょっと臨時みたいな感じで…。
また予告無視(笑)
 
 
17日は1年生最後の定演でした。
う~んあまり良くなかった(-_-)
ワタクシ、なんだかんだで指示系統だったみたいで。
でも、うまくいかず…。
骨折で動けないので、
指示が主になったわけですが、
これがもんのすごーく難しい!(+_+)
自分で動けない分、
強くも言いにくい。
葛藤………
葛藤……………
そして更に動けなくなる(O__)O
 
特に、スイッチ入れが遅くて
音が出ないミスがあり
すぐサポートできなかったのが悔やまれます。
 
あと、
出演バンドは少人数や同じ構成が多く、
楽にできるかと思った油断も大きいかな。
 
応用的に習ったことを全部やろうとして
基礎がうまくいってなかった。
そんな気もします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やり直したいなぁ。

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.14 Tue
声は聞きたくない
自分にチョコを買った
自分大好きたかぶ。です(´ー`)ノ
この時期にしか食べられないチョコがあるのよ♪
旨しっ☆
 
 
~あらすじ~
クリックに成功後に
ギター録りをし、
歌録りを始めたのだが…?
 
 
ちなみにSたんと二人でやってました。
言い忘れ(笑)
 
さてアーティストさん。
ギターを置き、
座ったままで歌い始めようとした。 
慌ててマイクを立てる。
クリックに時間がかかったので、
アーティストさんも結構急いでます。
や~、反省…m(__)m
 
マイクは
アンビで使った103を。
座ってるので
顎下から見上げるように
口元へセッティング。
 
歌の感じから、
空気感があったほうがいいか?
と思い、
わざと少しだけ離す。
明瞭度が下がったら
近付ければいいや、みたいなf^_^;
 
で、歌録りを開始!
Sたん卓、ワタクシがロケート。
マイク位置も大丈夫そうだ。
歌い方の大小差がかなりある…。
Sたんがコンプを入れる。 
まず練習。
 ア「クリックが漏れないように、歌の終わりのギターがジャーン♪で、クリックカットしてください」
 2人「はい」
 
 
よし!
1テイク目を録音。
 ア「ギターの音も、そこでカットしちゃってください」
 2人「??、はい…」
 
そして…
1テイク2度目。
なんとなくギターをフェードアウト…。
 ア「あのさ~、スパッと切れない?!(ちょい不機嫌)」
おぉ~っと!w(゜o゜)w
 2人「すみません!」
 
2テイク目。
 ア「あの~、
 自分の声聞きたくないんで
 返さないでもらえます?」
  
  
なにーー!
 
 
 
次回予告♪
「予告の巻ができなかったぜ」の巻(笑)
今度こそやる…。
 
お楽しみに (。・_・。)ノ

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.13 Mon
クリックベイベ
お~きなくりの~♪
木の下で~♪(^O^)
たかぶ。です。
 
~前回のあらすじ~
「クリック(メトロノームのこと)
に合わせてオケ録りをする」
というアーティストさん。
さあどうする?!
 
 
ProTools(音楽編集ソフト)を使って
クリック音を出すことに。
 
だがっ!
ProToolsでクリックを
だしたことがない(>_<)
 
結論…O先生にSOSです!
はいっ終了♪p(^^)q
 
 
やり方&音の決め方を
教えてもらいました。
だって、結構待たせてたし、
テンパってたんだもん(笑)
 
ギターを弾いてもらい、リズムを決定。
マイクを2本立てる。
ひとまずC414をニアで
TLM103をアンビエンスに。あ、どっちもマイクの名前です。
ニアが近く、アンビはギターから離れた部屋全体の響き用。
 
場合によって
マイク変えなんぞを…と思ってたら、
「いーよ、そこまで真剣に…」とのこと。
あ、そうか。
仮オケでメインは歌なんだf^_^;
  
 
とゆーわけで
サクサクっとギター録りを終え、
本命の歌へ…☆
 
 
 
えっ!マジですかw(゜o゜)w 
 
次回予告♪
「声は聞きたくない」の巻
 
お楽しみに (。・_・。)ノ

サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.13 Mon
レコスター
右手から「醤油せんべい」の匂いがする
たかぶ。でした~。
(どっかの過去形の方言) 
 
今日は以前にやった
レコーディングの話を、ひとつ。
 
 
今月中に仕上げなければならない
DEVAのレコーディングアシスタント中に
U先生が出現。
 「あのさ~、レコーディングやらない?」
 「え、いつですか?」
 「ん~、今日これから」 
 
き、急だね…(-.-;)
 
 
快く引き受けて(笑)
アシスタント終わった後に
そちらのセッティング開始。
アーティストさん登場!
しかも、マネージャーさん付き。
こりゃ、あれか…。
俗に言う
  「 プ ロ 」
ってやつか?(>_<)
うわ~
大変なアシスタント引き受けたな~…。
 
 
あれっ?
U先生が消えた…。
もしかして、
 
 
  うちらだけでやるの?w(゜o゜)w 
 
アーティストさん
「ひとまずクリックに合わせて
オケのギター録りをして
時間の許すかぎり
歌のテイクを録りたいんで
よろしくお願いします」
 
 
ちなみに場所はCスタね。
 
 
クリック??(゜_゜
や、やべ~!
 
 
 
次回予告♪

「クリックベイベ~」の巻
お楽しみに (。・_・。)ノ

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.10 Fri
や~め~て~!!
今日は2回目の病院。
レントゲンさんで手首を激写!
医者「少しずれてますね…ちょっと引っ張りましょう」
イヤ~な予感…(-.-;)
部屋を移り、
レントゲンを使いながら
修復するらしい。
レントゲンの台に寝かされ、
ひじ側をナース、手首側を医者が持つ。
医者「じゃあ引っ張ります。ちょっと痛いですよ~♪」
←…グイ…→
あ、こんなもんかf^_^;
と思った次の瞬間。

←←←グイ~~ッ!→→→
↓↓↓グイグイ!→→→
!!
たかぶ「ィ…!(゜皿゜)w」(声が出ない)
医者「大丈夫ぅ~?(笑)」

あんた、なんか楽しんでない?( ̄^ ̄;)

5分ほどそのまま抑えられ、
添え木ができるのを待つ。
は…早く~!(+_+)ノ
包帯巻いてようやく終了。
もう、拷問だね☆
痛みのあまり、軽く貧血に(笑)
その後レントゲン→診察室へ。
医者「まだほんの少しずれてるけど…
どうします?」
たかぶ。「もういいです…!」(ヘタレ)

ワタクシ、たぶん拷問ですぐに白状しますな。
あまり秘密を知らせないほうがよろしくてよ♪
アバヨ

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.09 Thu
写真は今の腕の状態…
20060209223012
な~んか、ボクシングみたいだな(^_^;)

左利き久しぶりだからちょっと不便…。
かなり前に書いた
「ガラスに突っ込み事件」以来ですわ(笑)

携帯で更新する日々です(^-^)
パソコン、タイプミスひどいからさ…。

福祉の勉強をちょっと思い出しましたよ♪

服を着る時は
怪我側を「先」に着させ、
脱ぐときには
怪我側を「後」に脱がせる。

今まさに実行しております(笑)

今困ってることは、
ハサミが使いにくいことと
物を持つともはや何も出来ないこと
あと、意外とギザギザが入った袋が切れないことかな?

…タイトル、

「たかぶ。の自分介護日記」に変えようかな♪(切腹)

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.08 Wed
やっぱり…
病院受診の結果

骨折!!!

腕には太い骨と細い骨
2本あるわけですが、

見事にどちらも折れとる(-.-;)

おそるべし、氷の力…。
転んだ時に
氷の突起に腕を強打し骨折。
カッコ悪っ(笑)

チーフは
Yすけにバトンタッチを依頼。
突然なのに引き受けてくれて
ホントにありがとう&ごめんなさい!m(__)m
使用回線表など
出来るかぎり協力しますから~!

東京行きも延期します。
ゴールデンウイーク前あたりに、
また飛行機が安くなるらしいので、
そのあたりで考えます。
ごめんなさい、東京の親友たちよ(:_;)

おかしいなぁ…
厄年終わったはずなのに…
へこむなぁ(O__)O

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.08 Wed
ヤバイ…
右手首、骨折したっぽい。
夜、バスに乗る直前にこけた。
右手のところに氷のコブがあって。
激痛が…!

痛みをこらえて家に着いて見たら、
明らかに手首の一部が凹んでいる…。

病院行かなきゃあ…。
場合によっては、チーフ降りることになりそうです…

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.06 Mon
ったくおまえって奴は
就任!!


またかよ・・・(;´・`)=3
ジャンケン弱すぎるんだって!!
なんで一度も勝てないかなぁ・・・。


決まった瞬間、
一気に眠くなりましたぁ


ちきしょーsyou5め(笑)
2年生の定演、楽しみにしてろよ♪
ふふふふふふふ・・・
あ~っっっはっはっはっはっはぁ~ぃ!


ま、前の書類残ってるから
少しは楽かな。




あぁ~眠い・・・。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.06 Mon
ベース化
よく考えたら
人生に3回はあるといわれている
「モテ期」が
高校に入るまでにすべて終わっていた
そんな
出がらしで生きているようなたかぶ。ですが何か問題でも?


ギターでベースを弾いてます。
しかもアコギでね♪
火曜のレコーディングの授業に
どうにか間に合わせたいです。
ホントはギターを弾く予定だったけど、
なんかね~コードもうまく弾けないことが判明。


で、単音のベースだったらどうにかなるかなぁと。
先生もアコギで参加してくれるみたいだし。
・・・ただね?

つい2時間前ぐらいに
初めて耳コピをしまして。
・・・しかもね?
ベースを弾くのって、ほとんど
生まれて初めてなんですね。


これでうまくいったら、ほめてね(笑)
予想。
たぶん大惨事になる(*′▽`)o_彡★ ァハハッ!


そうだ、明日テストなんだ。
範囲の半分ほどは目を通したけど、
あと残り半分・・・。
明日の1時間目でのお勉強だな。
内容は音楽著作権です。
「JASRAC」と言ったほうが分かりやすいかな。
なんだかんだで音楽業界に入るなら重要。
しかも教科書を見ると結構興味深かったり。


ちなみにワタクシ、
JASRACの求人に応募して
エントリーシートの時点で落とされた経験ありです!


そりゃね、
福祉系の大学生に来られても困りますわな(´Д`)
果たして、今受けたらどうなるんでしょうね?
あ、年齢で引っかかるか♪
しゅーーーーーりょーーーーー!!!!

テーマ:音楽専門学校 - ジャンル:日記
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.03 Fri
うにゅ
んーとね~


なんかね~


たかぶ。ね~


「にゃぁ~」ってことばに
よわいみたーい。



かるくへんたいかにゃぁ~
このきじキモいにゃぁ~
おやすみにゃぁ~
にゃんにゃんにゃにゃぁ~♪♪

サンテク    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.02 Thu
ショック!!2
いや~びっくりだよ。


体がしんどいから体重を量ってみた。
半年振りぐらいに。


・・・えっ?(*ρД゚)ゴシゴシ




は・・・・8キロも増えてる(゚д゚*)
つーか、このままいくと
来年の今頃には
3ケタになっているのでは?


しかもめっちゃ体硬くなってるしな。
開脚したら90度いかないって終わってるべ・・・。


あれが欲しいね。
ほら、「うたばん」でGacktが使ってた
ギ~リギ~リ♪って脚を拡げる機械。
同じことをSたんとJぺーに話したら
二人して人の脚をつかんで
がぁ~~~っと拡げてきた。


etyui;ltugo:ooいうおおぁ78y!!
もう
苦痛とか恐怖なんてもんじゃない。
目の裏にが浮かんだね。


ひとまず、くぼたに教えてもらった
「めちゃ②食べ物噛みますよ作戦」
でいこう。
春になったら歩きまくりで。
怖いから寄生虫は飲みません(笑)
食べ物を全部食べてくれるから痩せるらしいけど。
んでもって汁物(野菜系)で攻めるかな。
あとストレッチね。


う~ん、
サンテクとかけ離れた内容だな( ̄▽ ̄;)


あぁそうだ。
東京、行きますよ!!
バイト料が結構出たんで。
金土日は運賃高いから、
3月6日月曜あたりに上京予定。
帰りは・・・う~ん、8日か長くて9日。
明日中に決めまーす☆

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

