カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2005.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.02≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
「 2006年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.01.31 Tue
ショック!!
どぉもぉ♪
昨日学校帰りに派手に転び、
直前までの話の内容が綺麗に消し飛んだ
たかぶ。ですよ(⌒∇⌒)


そうそう、壁紙戻しましたさ☆
どうよ?


さてさて、アナログレコードを聴く野望。
レコードを買う前に、
試験運転?しようと思ってプレーヤーを動かしてみました。


再生 ポチッ☆


シュルルルル・・・・・ヒューン・・・・↓↓


あれっっ??止まったよ???


何度やっても同じ。
やっべ、何年か動かさないうちに壊れたか?
一応ターンテーブルを外してみた。

SH530087.jpg


何これ

ベルトびろんびろんじゃんよ~(´Д`)

なんだこのザマはーーーー

いつもビンビンに張り詰めていたオマエはどこにいったんだ!?

ああんっっ??(`ヘ´メ)

すっかり平和ボケしやがって!!

さとう珠緒もプンプン♪ですわ、ねぇ?


ネットで調べたら、どうやら交換しなきゃらしいです。
ここで心配事がひとつ。


この機械、
昭和60年製なんですけど、交換できますか??

物持ち良すぎるのもあきまへんわぁ・・・

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.29 Sun
左手首
雪かきのしすぎで
左手首逝っちゃいました。
木曜あたりからおかしかった。

昨日多めに降ったから2時間雪かきして、
今日の朝・・・。



やばい・・・。
使い物にならんかも。
やっぱ歳か??歳なのか?!
心は10代でも体は73歳なのかっっっ??!!
ふぁ~~~らうぇぇ~~い・・・♪

しばらく湿布さんとお友達かな☆
アッチョンブリケッッ( ̄▽ ̄;)

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.28 Sat
スタジオ
今回は手抜きでURLの紹介を・・・。

下のほうに、
「ぜひ見たいレコーディングスタジオがあるんでい!!」
と書きましたが、URL発見しました。(PC用)

「湾岸音響」
http://www.wgrec.com/

ちなみにここには、ワタクシがちょこっと紹介した
「ProSound」での記事も載ってます。
興味ある人は一読をすすめるよ~♪

O先生が言うには、
「スタジオ見学はかなり微妙。
見学気軽にOKのところと、全くできないところがある」
「見学希望は1ヶ月前くらいに知らせるのがよい」
「あちらの仕事がひと段落したときのために、
電話よりもメールで連絡したほうがいいだろう」
とのこと。


そうそう、
このブログのリンクに就職サイト貼り付けてるんで、
興味ある人は見てみてくださいね。
上は普通の求人、下の方は求人・求職の掲示板形式ね。

携帯はリンクがでないから、
上の就職サイト「Qsicman」をお知らせ(携帯可能)
http://www.musicman-net.com/k/about-q/about.html


ついでに、下のカレー屋のURLもお知らせだぁ(笑)
http://krishna.main.jp/

ふぅ、自己満でスッキリ~☆
ま、この記事って読む価値なさげだね(´Д`)
あぁぁ・・・・でぃおぉぉ・・ぅぉ・・すっっ・・

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.26 Thu
ハハヒヒフフホ♪カレー♪
雪なんて、こうやって
ぽえぇ~~っ(ノ~ O~)ノ☆
たかぶ。です(´ー`)ノ


今日はお昼休みにカレー屋へ。

m~り~、jぺーと3人で。
名前は「クリシュナ
場所は大通り公園の札幌銀行(赤レンガのやつ)の地下2階。
地下鉄の駅ともつながってます。

ランチタイムということで、
680円!!(ライス・ナン・サラダ・カレーのセット)
ナンというものを生まれて初めて食べましたよ、はい♪
「もちもち」(←ゆっくりめに言う)て感じですねぇ。

辛さは普通を頼んだけど、結構辛め。
カレー粉じゃなくて、こだわったスパイスっていう感じ。
普通のカレーなら辛口くらいかな?
ナンの食感に感動(笑)

これで680円は安いね!
しかもスタンプポイントを貯めると
1000円分の食券になるらしい。
(ちなみにランチ以外は結構高め)

で、案の定午後の授業に遅刻・・・。
外は寒いんだけど、胃の中がポッカポカ(*^o^*)
ハッピーな感じの1日なのでした~。

p.s.水道直った。
凍結の根本的な原因は、床下の通気口の真ん前に配管したこと。
そりゃ凍るわ!!素人でも分かりまんがな!
それでもミスを認めない。
もう!!いいも~ん!!怒ったもぉぉ~ん!!
ばぁーか、どぁーほ、おめーのかーちゃん・・・・

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.25 Wed
笑点のテーマ
さてさて、
グチっててもしょうがないので、
ポンポコ♪楽しんじゃえー!
てんてけてけてけ、てんてんっv(^-^)v と思っている
たかぶ。でし☆(意味不明??)

テンパってる、でもリラックスしたいとき
あるいは純粋に頭がからっぽのとき
ワタクシの頭の中では
  「笑点」のテーマ
が流れてることが多いです。パフォ~♪
ときにはくちずさんでたりね。
ま、ワタクシのそんな場面を
見かけたことがある人もいるんでしょうけど~☆

はい、どーでもいー話でした~~~。


今は、璃勾(なかなか漢字出てこないね(笑))
から借りた音源の中から「36481?」てのを聴いてます~。
毎回、分かりやすい解説をサンキュな~☆

こんな時間だから
パソコンに入れて、小さな音でこっそりとf^_^;
コンポで聴いてないから、ヘタな感想はやめておこうっと(笑)
全体的にロック色が強いかな。
メリハリが効いてていいかんじ♪
しかし、
パソコン付属のスピーカーほどあてにならんものはないからね!
まったく音が分からない。
ま、ノートだからしゃーないのかな・・・。


話が変わりますが、
来月の16、17は1年生最後の定演ですわ。
チーフ誰やるのかな~。
ワタクシとしては、
もう少し新規で増えてくれるといいなぁと思ってます。

ねっっっ、syou5君♪♪


p.s.どうにか東京行けるよう頑張るのだぁ(;´・`)=3
ねぇ誰かお金ちょーだい・・・・・??





サンテク    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.23 Mon
東京行き
早くも中止が濃厚。

45日前までの予約で、1万円で行けるチケットサービス。
実はこの該当日が3月9日までで、
10日以降は
札幌線に限り「サービス外」ということが判明。

やっちまったな・・・。
いま、全財産が5万。
金が貯まれば、1.4万円(3月9日まで)の
「21日前予約」でまた考えることにする。

あぁ、散々な日々だ。

昨日水道が凍り、原因が欠陥工事と判明
工事した業者は水曜にならないと来ない。
それまで凍らないように水を流しっぱなし。
詫びの一言もない。
久々に本気でぶち殺してやろうかと思った。


やる気なくしたんでこれにて失礼・・・


サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.21 Sat
ラーメン大好き小池さん♪
ノロノロ運転に
後ろからバズーカを呉れてやりたい(`ヘ´)
たかぶ。です♪

今日はちょい古の友人と遊んできました。
今年で7年目…いつもありがとうな♪

スノボやスキーグッズを見にアルペンへ行ったあと
友人宅で、友人が作っているホムペ立ち上げの手伝い。

その後、友人オススメのラーメン屋へ。(^O)=3
その名は「ななし
「旭川ラーメン」の看板。
入ると優しそう&豪快そうなおばちゃんと
物静かな、おやっさんが。
あと従業員ね。


カウンターに座り、
友人オススメの塩を注文。
すぐに出てくる。

まず、スープを飲む。
とんこつベースだがさっぱりしている。
それなのに、深いというか…。
飲めば飲むほど後引く感じですね~。
麺は少し細めで、歯ごたえが心地いい。
薄めで大きいチャーシューがとろける。しかも結構入っている。

これ、うまいなぁ♪(^O^)(^O^)/
スープほとんど飲んじゃった!!

文がヘタなんでうまく伝わらないかな~…?
場所は、札幌市西区琴似1条1丁目
JR函館線、琴似駅の近く。

ちなみに、そこのURLです。(PC用)
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h012600n.htm

ぜひお試しあれ(#^.^#)
また行きたいな~

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ
サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.19 Thu
決めた☆
その一

ケータイ、前の機種に戻そう。
今のはもうだめ・・・
フリーズするし、
勝手に電源落ちるし、
中心街で電波ないし。
ひどいよ~

そして、番号変わらなくなったら、
ケータイ会社も変えるのだ。
地下というか、
コンクリで固められたところでも
かろうじてでいいから、使えるものにしたいですね。


その二

アナログレコードを聴こう。
家にある古いステレオセット(いまだに現役☆)で。
レコードがないから買わないといけませんが。
レコードはCDに比べて
高い音・低い音が再生されると言われています。
耳ではなく、体全体で聞くんだとか。
できれば、復刻版のCDと原盤を聞き比べたいけど、
難しいかなぁ


その三

春休み、やっぱり東京に行こう。
スタジオ見たい!
ロビーまでしか入れなくても、いいよ。
行くことに意味がある。
そんな風に思うのです。

実はひとつ、
とっても行きたいスタジオがあります。
そこは
倉庫を改造してるんです。
「ProSound」という雑誌に載っていて
興味を持ちました。
ここだけは絶対行くでえぇぇ!


はぁ~、まとまりのない文章だ(笑)
あ~~~でぃお~~~~~すっ♪♪

サンテク    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.17 Tue
ホムペ2
・・・昨日のはなし・・・

ということで、学校へ。
ミックスダウンをしている二人の邪魔をしないように
パソコン室へ1人で直行。

え??あれ。

鍵が開いてない・・・・

な~~ぜ~~・・・



あ、、開けてもらえばいいんだ♪と思い、
職員室へ行き、Uい先生とOら先生に
「3A(PCルーム)使いたいんですが」
と声をかける。

・・・・・・(二人で顔を見あわせる)。

え?

沈黙???

な~~ぜ~~・・・


しかも、2人そろって
「う、う~ん・・・あぁ~」と伸びをする
?????


「あの~・・・そんなに微妙なんですか(オロオロ)」
うん・・・

ええええぇぇぇえええ!!!( ̄▽ ̄;)
な~~ぜ~~・・・???

そこへ、Y先生登場。。
Uい先生が一部始終を告げる・
「う~ん・・それは難しい問題だ。

(ノ><)ノ☆
もういいよ・・・帰るよ

と思ってたら、「何やるの?」と訊かれた。
まさか
ホムペ作りまーす♪
とは言えず、

「あの、えと、インターネットで調べ物を・・・」
「そうか・・・じゃ~調べなよ」
て・・ことは('_'?)
「就職の調べ物ということにしておこう」

ありがとうございます!!!
鍵ゲット!!

で・・・・、ミックスがまだ終わってなく
(というか夜までやってたみたい)
一人さびしくホムペ作り(笑)
あぁ・・・だんだん外が暗くなっていく。

てな一日でしたとさ☆
ちなみにこの話には、家に帰ってから
夜にまだまだ続きがあるんですが…
もんのすご~く長くなるんでやめます(笑)
まだまだ完成には時間がかかりそうです。

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.15 Sun
ホムペ
下にコメントくれた、くぼたの提案で
HPを作ることに(^O^)

前回のワタクシ&Sたんと
前々回チーフのY-すけ&くぼたの四人で☆

あんまりコンセプト決まってないけどね☆
一応レコーディングの募集をする、みたいになってます。
ま、やってみることさ♪

で、「魔法のiらんど」で作ろうと思ったんですが


  ようわからんぞい


つーか、遠く離れたお互いの家で
ホムペの編集ページを見ながら考える。
しかもその方法が
チャット
って難しくね?(笑)
分からんので、明日学校で作成することに。
4人みんなで集まれるかな??

明日は彼らがエンジニアをしている
バンドレコーディングのミックスダウンだそうで。
(ひとつの楽器ごとに録った3つ以上の独立した音を
ステレオの2つ(LR)にまとめる。そのための作業)
で、その後の午後にちょっとホムペをやる予定・・・。

誰か分かる人、いないですか~~??(O_O)
人材求む・・・・

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.13 Fri
ロングロングアゴー
以前の職場に行ってきました。
社会福祉士には守秘義務があるので、詳しくは書かないけど、
簡単な請負の仕事をしつつ、自立を目指す施設。

ここへはできる限り顔を出すようにしてます。
近況を報告したり、メンバーさんと話したり。
ボランティアで、一緒に請け負い業務をやったり。
いまの自分を決めた場所だから。
それを考えさせてくれた場所だから。
そして、温かく送り出してくれた、みんながいるから。
粗末になんか、できない。したくない。

今日は帰りがけに「冬キャベツ」もらっちゃった♪

ここに来ていなかったら、自分はどうなってたのかな。
時々そんなことを考える、たかぶ。なのでした~。
(↑「今日のわんこ」風に・・・)

日常    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.12 Thu
すばらしい日々
はい、レコーディングです☆
久々に学校へ参上。
ま、遅刻しましたけどね、ワタクシ(笑)
や、違うんだって!バスが遅れてきてさ、公園が(言い訳かな…)

ちなみに体が悲鳴を上げておりましたや・・・。


となりのスタジオでは、ほかのレコーディング中。
バンドレコーディング、楽しそうだぁ♪
しかも定演のときに担当したグループ。
めちゃめちゃ気になるっ(ノ゜O゜)ノ
…と、こっちはこっちでちゃんとやらんとねf^_^;

DEVAプロジェクト今年の初録りです。
曲は『戦争を知らない子どもたち』。
カバーです。レゲェ調?のアレンジ。

で、一人見学者ありで。
しかも、いっぱい音源&レターをもらい、感激( ̄^ ̄)ジーン
そういえば、O先生なんて言ってたっけ?
「起きれたんだ?」だったか?
予想してたのに忘れちまった(*′▽`)o_彡★ ァハハッ!

このアレンジは、歌うのが難しそう。
バッキングの楽器の入り方、はねるリズム。
ヴォーカルさんが頑張るも、
音が微妙にずれたり、ちょっと走ったり。

音はソフト(名前忘れたでや…)で修正。
走りは頑張って歌って直しました。
そのあたり、先生もボーカルさんもすごいよね。

特に凄いのは、O先生の
  PC操作の指のはやさ

見えねぇよ、マジで・・・・・
ショートカットキーを極めると、ああなるんですね。
Y先生の言う「ProToolsを逆立ちしててもできるようになれ
ってのは、もちろんこーゆーことなんだろうな。
ひえええええぇぇぇぇ Σ( ̄▽ ̄;)ガビン☆

テーマ:音楽専門学校 - ジャンル:日記
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.11 Wed
スノボ
今シーズン初滑り☆
たぶん明日はあちこちが筋肉痛であろう、たかぶ。です♪

行く前にVAAMを飲んで、突撃~!!∠(`ヘ´)=3
だって○○とか、○○にたっぷりお肉が・・・
消したいじゃない?

ここらへんでは一番安いスキー場へ行ってきました。
3時間+食券200円で、1800円なり(@・`ω・)♬♫
や~、すんげぇ寒かったっっ!!
転びまくった!!
まだ、ゆっくりターンしかできない!
でも、汗びっちょり・・・

中の下級コースでもスノボが暴れる暴れる・・・。
じゃじゃ馬め!というか乗り手の問題??(笑)
今シーズンでどうにか楽々ターンをマスターしたいぞっっ☆

明日は、今年初のレコーディング日。
楽しみだ~♪いろんな意味でo(^-^o)(o^-^)o
問題は体が生きているかってことですね。
今のこの時点で、ちょっぴりやばめです(^^ゞ

テーマ:日記 - ジャンル:日記
日常    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.10 Tue
ハミングキッチン
そういえば、先月16日の定演。
飛び込みで出演したプロユニット「ハミングキッチン」。
気になったから、ちょっと調べてみました。

うちらの学校も写真で出ています♪(公式HP)
http://www.hummingkitchen.com/humikichi/photo/index.html

このときは、
『東京ラヴレター』と、もう1曲(忘れた)を演奏。
ちなみに音源の視聴もできます。
http://indiesmusic.com/artistview.asp?id=15608

聞けない場合はこっちでも。
http://www.hummingkitchen.com/humikichi/sakuhin/index.html

T先生がオペをしたときは、
かなりリバーブ(残響)等をかけて気持ちよかったたけど
CDだとそんなにかかってないですね~。
そういう意味では、PAとレコーディングは
違うのかもしれないです。
たしかに、CDでリバーブかけすぎたら
お風呂みたいになっちゃうかも(#^.^#)

聴くんだったら、ライブにかぎるかな

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.08 Sun
girl's talk
友達のナンパされ体験談に
大爆笑☆
したたかぶです♬♫
いや、声のかけ方、必死さがホント面白くてね( ̄w ̄*)

久々にロッテリアでゆっく~り語れました。
まぁ、途中で店員さんに「食器お下げしま~す」って言われて
『さっさと帰れやコラ光線』
をッピーバリバリバリ♪と食らいましたが。


語るのって、やっぱ楽しいっすね!
でもね、今から6年くらい前、
たかぶ。はまったく喋れませんでした。
極度の人見知り&女性恐怖症で。
まぁ、いまでも完全に改善したわけでは…f^_^;

その2年後(今から4年前)の、
特別養護老人ホームでの1ヵ月実習で変わったな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.07 Sat
野望メラメラ
春休み、遅くても夏休みに東京へ行こうと思います。

レコーディングスタジオを見学したくて。
マン喫かネカフェに泊まって、
滞在できるだけしてみようかと。
もしかしたら友人宅や親戚宅にお世話になるかもf^_^;

着いてからスタジオへ片っ端に電話。
こちらにいたんじゃ、説得力ないし、すぐに行けないしね!(^^)v

うまくいくかはわかりませんが…。
たまにゃあ、こーゆーいきあたりばったりもよかろう(笑)

さて、金貯めないとなっp(^^)q

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.07 Sat
guitar
そういえばギターの資料CDを持ってました!
正月ボケですね~(;´・`)

先月号の『sound&recording』に
ギターが持つ音色、
アンプによって加味されるキャラクター、
そしていろいろな位置にマイクを置いて録る
という特集があったじゃないかっっ!!

はい、今日初めて読みましたぁ(*^-\')/~

自分の中での「すぐ想像するエレキの音」は
GIBSON Les Paulだったようです。明るめでちょっと派手め??
あとはFENDER Stratocasterも。
Les Paulに比べれば渋めというか・・・。
あぁ、なんと語彙のないことよ(笑)

感動したのは、
FENDER JazzmasterとアンプがJCの組み合わせ。
歪み系のテイクはパンクっぽくて好き。
ジャガジャガジャンッッ♪っていうフレーズがしっくりくる。
そしてアンプのコーラスを使ってる、
クリーンサウンド(?)的なテイク。
柔らかい透き通ったみずみずしい音。
こんな音を出してみたーい!!!
一気に虜になってしまったぞ。

で、Jazzmasterがどれくらいするのか調べてみました。
安いので7万弱・・・。
結構安いのが出ている。
う~ん・・・ベース諦めてこっちにしよっかな(*^o^*)

全体的には
マイクでの音の違いも分かって、楽しかったな☆
何度も聞き比べました。
自分的にはやっぱりMD421が好き(o^-')
でも、音によってやっぱり使い分けは必要なんだな。
よし、このマイキング、学校でもやってみよっかな~♪
いくつかのマイクの音をプラスするとか。
同じマイクとはいかないけど・・・。

だれか一緒にやろぉぜい(^O^)/

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.05 Thu
ムック
いま、友人から借りたムックを聴いています。
『通絶 赤盤・青盤』てのをかけてます。

借りたのは定演の日だっちゅうに・・・(¬_¬)
なぜか聴くのがこんなに遅くなりました。

聴いたのは初めて。
なんつーか、音が迫りくるって感じ??
ボーカルのこのテンション
カラーはブラック&深紅みたいなイメージ。
個人的に、このバンドの音、良いっ♪
特にドラムとベースの音が好きだなぁ。
かっこいいわぁ( ̄^ ̄) 

久々にウーファーを起動させた。
これはやっぱ使わないと。
そして爆音で聴く!!!
いちおう、ワタクシのコンポは後付で5.1chにしてます。
部屋の床が低音で振動してます(笑)
なぜ久々かというと、音が外へ簡単に漏れちゃうから。
近所メーワクなんで|(-_-)|
低音てホント漏れるよね・・・。

途中でアコギだけの曲があり、
影響されて久々にアコギを触ってみる。
う~ん、たしかにアコギの音っていいよなぁ。
コードしか弾けないから、他も練習してみようかなぁ。

このごろ思うのは、ギターやベースってどこのがいいんだろ??
ちなみにワタクシのはモーリス。
友人からタダでもらったから価値を知らなかった。
思ったより有名なのを知ってびっくり(ノ゜O゜)ノ

楽器のことをもっと知りたい今日この頃です。
結構、切実。。。。

CD    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.03 Tue
ゼニゼニ♪
今日がバイト始めのたかぶ。です

バイト先に行ったら店長が。
年始のご挨拶をして、さぁ仕事!!

・・・と思ったら、店長がニタァ♥って。
ん??なに??
と思っていたら1枚の封筒をくれた。

こ、これは
ま、まさか・・・?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
お年玉だぁ!!

店長。いや、店長様!!
あんた最高すぎるよo(*>_っ<)ノ゙
もう、ケイレンおこしちゃうね☆

しかも渡しながら一言。
あなたは、まだ子どもですっ」
店長・・・僕まだ子どもでいいんですか(笑)
年齢を四捨五入したら、とんでもないことになるんですけど?

  
ちなみに、もらうのって5年ぶりぐらいです(笑)
そりゃそ~だろ( ̄▽ ̄;)

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.01 Sun
寒い夜だから
新年になった。
そういえば喪中だったんだ。
だから、明けまして「おめでとう」とは言えません。
明けまして「よかったね♪」と(笑)

バイト先で年越し。
店長から、お蕎麦と寿司のプレゼント。
あんた最高だよっっ!!(≧∇≦)

去年はいろんなことをした。
ホントに生まれて初めての経験だらけで。
そしてたくさんの人に出会えた。
一緒にいて楽しいし、新しい発見もあるし。
今までで一番の一年だった♪
この出会いを大事にしていきたいです☆
また突っ走るでやぁぁ!!(^O)=3
今年もよろしくな~

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

