カウンターカウンター求人 転職ほのぼのレイク
人生に迷子の代弁者、再び・・・・・
サンテク | 日常 | 風景 | CD | 
リンク
White in Blue
≪2005.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2005.12≫
プロフィール

たかぶ。

Author:たかぶ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
「 2005年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2005.11.29 Tue
フ・リ・ス・ビー♪ッピラパラペラポラ♪
今日は昼休みに友達と5人でやきそば屋さんへ

4人以上で行くと
さらにやきそばをつけてくれる。
ソース・トッピングはいろいろあり、
味付けは自由。

しかもサイズも自由。
たぶん最大のやつ食べたら死ぬけどね。
たしかそのサイズの名前も、
「死んでもしらねぇ」
だったはず(笑)

このごろ気に入っててよく行くんですわ~☆☆

で、ProTools授業に遅刻しましたぁ(*^o^*)てへ


っつーことで、、、
はい、意味のわかる人が限られるタイトルです☆

だって、頭から離れないの・・・。
しかもこのフレーズだけエンドレスっす!!
ぴょええぇぇ~(ノ><)ノ

この数日を振り返ると、
ワタクシは四六時中頭の中で
何かが鳴っているということになるなぁ。

しかも曲がコロコロ変わって。
今まで意識したことなかったんだけど。

これって普通?
それとも・・・異常かしら??

意見求む!!(* ̄ω ̄)ノ
スポンサーサイト

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.29 Tue
サイッコー ☆(≧∇≦)
今日はライブへ♪

SieshaとNo-Brandを見にっ!!

Sieshaさんは最近の新曲を披露。
しみじみします~v(´▽`*)
このごろ歌ってくれる「青の未来」もいいなぁ♬

No-Brandも新曲披露。
なんでも白老に合宿して作ったとか。
でもやっぱりワタクシは
「月の光」が好きかなっ♪

最後のNo-Brandが終わり
アンケートを書いていると、
Shishaさんが、トコトコ♪とうちらのところへ。

な、なんと!!(ノ゚Д゚)ノ
お食事のお誘いだぁ!!!(*→▽←)ノ ワーイ☆

♪♪やったね♪♪

m~r~(友人)、ワタクシ、Shishaさんで
「居酒屋300円」に(笑)
だって、時間的に店が開いてなくて…(≡ω≡ノ)

やー、楽しかった!(#^.^#)
なんだかんだで、
こんなに話したの初めてだったし。
いろいろな笑い話もあったり。
よかった~☆☆

気がつけばもう終電間近。
う~っ、まだ話し足りん( ̄^ ̄)
次は学校帰りに遊ぶ約束をし、解散☆

m~r~に
ちょっとしたトラブルもありましたが、
大事にいたらなそうで安心(;´・`)

よっしゃ!
明日からのやる気まんまんだぜ!!

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.29 Tue
音検その後
はい、ネットにしっかり解答が出てました。

さっそく学校のパソコン室で印刷して
昼休みに自己採点。

ちなみに合格ラインは
70%以上。
問題数は60問。


結果



42問正解☆
70%ギリギリ!

受かれるかなぁ~(´~`;)

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.27 Sun
中古
『GO!GO!7188』の『蛇足歩行』を入手。
おそらくファーストアルバム♪

もちろん中古です(笑)
お金ありませんから!

やー、なんか異様に
『ジェットにんぢん』と『こいのうた』
が聞きたくなったのさ。

『こいのうた』は、以前に
学校でやっている定期演奏会で演奏していた
バンドがいて、いい曲だなぁと。

いま、ワタクシの頭の中は、
この2曲がリピート状態です。
ドコモダケから逃れられたぞ~(笑)

しかし、このアルバム。
発表が2000年らしい。

5年前か・・・・・。
ロクでもなかった頃だな~ (-_-メ)と、しみじみ・・・(∪o∪)。。。

ま、遠い昔っつーことでね☆
過去があるから今があるんですわ。
振り向くとちゃんと自分の足跡はある・・・と。

つーか、
  ジェットにんぢんを聞きながら
  そんなことを考える自分って・・・??(゜Q。)??


嗚呼、時々自分が分からなくなります(笑)

CD    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2005.11.27 Sun
音検
昨日受験してきました。

この検定は、
 「音楽を聴いて
 時代・種類・国を選んだり、
 編成や正しい楽譜を聞き取る」
みたいのが主です。

あとは、楽譜を読み取ったり
簡単な作曲者の年表を完成するなど。 


級は、3級(洋楽系)
結果は・・・

もはや、
受かってたらうれしいなぁ~(≧∇≦)キャハッ☆
てな感じでして・・・。

楽譜は読めますが
世界の民俗音楽には疎いワタクシ。
地理はほとんど赤点だったワタクシ。

なのに、
「曲にあてはまる国や地域を
世界地図から選びましょう」

  
   いじめですかっ( ̄^ ̄;) 


つーか、洋楽系なのに
なぜ日本音楽を出す?!

義太夫?地歌?長唄?
違いが分からんわ(笑)


明日に解答が出るらしい。
こわいこわいっ♪♪

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.24 Thu
ピアニカ
SH530086.jpg


ピアニカ(スズキのメロディオン)です。

学校の授業で
バンドレコーディングをすることになり、
ワタクシ達は19をやることに。

ブルースハープ代わりに使おうかなぁと。

でも、

  きったねぇなぁぁ、これ!!(ノ><)ノ

鍵盤なんて、押したら初めはパキパキいいましたから!
しかもこれ、軽く…(自粛)

いやはや、
手入れしないと、くわえる気にならんぞい (;´・`)
つーか、病気になりそう(笑)

だって、小学生に使ったのが最後だし。
小学生っていったらアンタ、何年前さ??
みたいなねっ♪♪(o^-')


う~、使うかどうか悩み中・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.23 Wed
語り合い
パソコンの調子が悪く、今回は携帯からf^_^;

今日は、久々に友達と3人でマックでのんびりと。

ま、一人は半ば強引に誘ったんですが♪

これからのこと、グチ(笑)、情報交換含め、いろいろ喋り…。

楽しかったなぁ☆

ワタクシこう見えて、
喋りだすと止まりませんから(*^o^*)

しかし、人間関係って難しいねぇ…。
どうしたもんかねぇ…。

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.20 Sun
テプテプ♪
今日は地元の「HARD OFF」へ行ってきました。
安い初心者用のBassないかなぁ~と思って。

すると思わぬお宝(?)発見!!

!cid_A0003.jpg



どうよ、コレ?

なまらシブくないっすか??
昔のテープレコーダーですぜ、ダンナァ♪♪

右下のレバーで、左で再生・右で後退・真ん中停止。
上の真ん中で、速度切り替え。

!cid_A0004.jpg


左下にあるレベルメーターがこれまた良い(^O^)b


し・か・も

ちゃんと動く☆

そんでもって

¥2,100☆☆(税込)

ほ、欲しい・・・O( ̄^ ̄)O


あぁ、これでオープンリールのテープがあればなぁ・・・

インテリアにはでかすぎますわな(^^ゞ


サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.18 Fri
う~むむむ・・・
ドコモダケの歌が頭から離れません!
のわぁ~!(ノ゜O゜)ノ

   ドコッ♪

   ドコッ♪

   ドコッ♪

   ドコッ♪

   ドコ♪

   ドコモダケッ♪
 ヘイッ☆♪(*^¬^)ノ


いや、「ヘイッ」はないんですけどね、実際…(笑)

この歌にあわせてドコモダケが迫ってくる!!
あぁぁ~たまらん♪o(^-^o)(o^-^)o

   ここから見れます♪



☆☆はい、現実逃避第二弾しゅ~りょぉぉ☆☆



今日のレコーディング授業、

   テープかけで2分半かかっちゃいまして・・・

というか、

   溝にはめるのに2分かかりまして!!!

もう、 Σ( ̄▽ ̄;)ガビン☆ てカンジ。

どんだけ不器用よ、自分…



いやはや、先がおもいやられますわぁ





テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.18 Fri
ライブ2
ライブ2日目(最終日)。

この日は知っているバンドが多く。

今更ながら、
おっ、これは♪
と思えるバンドに会えたり。


卒業公演ということもあって、
感極まる出演者もあったり。
こっそりもらい泣きなんぞをし(笑)


やっぱりいいなぁ☆
と思っていたバンドが
「くたばり」宣言をしたり。


この2日間
PA的、演奏的に、
気になる点、驚いた点、
もちろん尊敬に値する良い点・・・。
とてもたくさんあった。
その総てが僕らの糧となる。


来年、僕らは音響系スタッフとしてこれをやる。

どれくらい本気を入れることができるだろう。
どれくらい納得できる仕事ができるだろう。
どんな気持ちでフィニッシュを迎えるのだろう。

どんな結果であれ、最終回を迎えてしまえば
もう挽回はできない。

当たり前のことだが・・・。




そしてその先にどんな別れがあるのだろう。



これからの道程を
今まで以上に
大事に大事に歩んでいこうと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.17 Thu
ライブ
ライブ第1日目

ほとんど知らない人たちだった。
けど結構楽しかったなぁ♪

→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.16 Wed
ボウリング
見学が終わったあと、なんとなく

   ボウリングへ行こうといことに(笑)

どうしてそうなったのか覚えてないっす(∪o∪)


メンバーは6人。しかもなかなかおもしろいメンツ。


行ったら混んでてて15分ほど待ち。

その間にUFOキャッチャーを。
実はUFOキャッチャー大好き人間なたかぶ。
だがしかぁ~し!
とてもヘタ

結局収穫ゼロ(笑)


その後今度は太鼓の達人を友達と対戦・・・

1曲目は勝手にしやがれ(だっけ?)
簡単にクリア☆やったね

次、ブルーハーツのTRAIN-TRAIN♪

   は、早ぇぇ・・・。う、腕がぁ・・・
はい、無理です(笑)


ボーリング!!
3人ずつに別れ対戦。

ちなみにワタクシ
   アベレージは80前後ですΣ( ̄▽ ̄;)

でも他の人も100前後だったので安心安心♪

久々&変わったメンツでおもしろすぎ・・・!

なかなかの接戦でございました(*^o^*)

日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.15 Tue
見学ルポ
地震がありましたね・・・。

マジで地震が起きる5秒前には
どんなに爆睡してても必ず目が覚める

役に立たない程度で野生本能ありのたかぶ。です(^^ゞ


今日は先輩のライブ仕込を見学。


→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.13 Sun
びっくり!!(O_O)
なんと、ワタクシが通っていた中学校に


   「侵入者あり」


とのニュース。。。

警報装置が作動したらしいです。

結構ハイテクになってんじゃん・・・。

     
   記事はこちら



僕の中学校、1学年8クラスあったんですが

このたび同窓会をやるそうです。

  まっっ、行かないけどね♪♪


1万円なんて大金、ワタクシにはありませんから~゚(゚*′▽`*゚)゚。

サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.13 Sun
え~、久々の更新。
レコーディングスタジオを一人で使えるパス
(なにせ、日本に片手で数えるしか存在しないという、恐ろしく高価なスタジオなので)
それを取得するために自主練をしてみたら、
見事に

そのほとんどの項目がタイムオーバー

した、アホアホなたかぶ。です(+_+)


あっはっはっはっは・・・

もうね~、これはね~、笑うしかないっすねぇ♪♪




つーことで今回は軽く現実逃避を。。。




冬は月がきれいですわ~( ̄^ ̄)

バイト帰りに近所の公園でパチリ。
   
カシャン☆

午前1時半。

シャッター音がそれはそれは大きく響き渡り・・・(^^ゞ




にしてもだめだぁ。駄作、駄作(笑)

携帯の性能が悪いのもありますが、

やはり人間の目にはかなわないな~と。

夜の公園、やっぱいいっすね(v_v)しみじみ・・・

風景    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.07 Mon
デジデジ(^O)=3
今日は放課後にデジタルのコンソールを借りて遊びました!
場所はボーカルブース(うちの学校には、カラオケボックスみたいなボーカル練習用の部屋があるのです☆)
メンバーは、4人。

授業ではいつもアナログだから、勝手が違う(;´・`)
ひとまず基礎的な操作を把握して、音は出せるようになったなぁ…ってなところで、2人がバイトのため帰宅。

その後残った僕ら2人で、CDを流しながらEQやエフェクターなどをお試し。


あ、ピンクノイズとかある~o(^-^)o

ポチッ☆☆

★*♪。☆ッッザァァァァーッッ!!☆*★*♪。☆

わぁぁっ、うるせぇぇ~o(><)o
あわててストップ!ボリュームが最大だった…ははは( ̄▽ ̄;)


次に、エフェクターを。
何の気なしに、送りの「Post」を「Pre」に。

ポチッ☆☆

★*♪。☆ドカァァァァン!!☆*★*♪。☆

わぁぁっ、バカやべぇぇ(ノ><)ノ
あわてて「Post」に!そりゃぁ、ゲインがこないに上がっとりゃあ、ドカンといきますがな~…は、、ははは( ̄▽ ̄;;)

もう、いらんことしないでおこうっと(+_+)


あ、エフェクターの種類、いろいろあるんだなぁ。
ん??これなんだろう??

ポチッ☆☆

ハ~ウ~リ~ン~グ~

うわぁぁ~!なんで?どしてぇぇ??(´Д`)



もういい…。ホントに基礎的なことだけにしとこう…。


ひととおり終わり、片付けて部屋を出ようとしたときに友達が一言。

「あ、、ドアちゃんと閉まってなかった」



   マ、マジすか・・・・・(。。;)



部屋を出たら向かいのブースの人に睨まれた。
そりゃそうだよね♪♪うるさかったよね~~♪♪





・・・ごめんなさい<(__)>

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.04 Fri
レコレコ~♪
は~い、今日も雪虫を食べた、たかぶ。でっす(*^-')ノ


今日はレコーディングの授業♪(*^¬^)ノ


エレキギターを歪ませアンプから音を出して録音。


う~ん…なんで自分の耳で聞いた音と、マイクを通した音って、こんなに違うんだろう??(゜Q。)??
音に輪郭がないっつーか。マイク位置変えたり、アンプの音を変えたりしてもあまり変わらず…。先生曰く、歪み系を録るのはとても難しいらしい。


しかし、その次の言葉。
 マイク終わってるかもな~。もう長い間使っているから湿っちまってるかも。

(レコーディングで使うような高いマイクは湿気に弱いのも多いです)


あちゃぁ、結構ご老体なんですね・・・。


確かに、他の種類のマイクをアンプから離して立てたら自分が聞いていたカッコイイ音に近くなったんです☆


このことに興味を覚えた僕は、放課後に友人がまた自主的にアンプ録りをするというので、ご一緒してました♥
いろいろマイクや位置を変えて聞いてみたり♪
うん、やっぱ俺、レコーディングの方が好きかな(´~`;)


とか言いながら、研修として前にやらせていただいていた、某ストリートミュージシャンのレコーディング、
  クビになりましたけどね(-_-メ)チッ!


前にやっていた先輩が都合で不在になり、その後任をさせていただいてたんだけど、先輩が戻ってきて。ホントはそのままやらせてもらえるはずだったのですが、彼らとしては前にもどして欲しいとのことで。気持ちは分かります~…。
 失敗してOKテイク消したりしましたし(*^o^*) てへ
そして、今回が僕らにとって初めてのレコーディングだったので、かなりテンパってて雰囲気もよくなかったのではないかと…(v_v)
コミュニケーションをとる余裕すらなかったし。
手際も悪かったし。
う~ん、反省点がいっぱいだぁ。


写真はうちらが記録しといたボーカルマイクのセッティング(3人組だったので)。ちなみに右奥に見えるのが音を調節するコントロールルームです。

!cid_A0001.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:音楽
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.02 Wed
☆ブログデビュー☆
え~、というわけで始まりましたこのブログ。

音楽の専門学校に通うワタクシの日々を、テキトーに独り言ろう(?)かなと。
ちなみに僕のいる学科はPAとレコーディングスタッフを育成します。
まぁ、それはおいおい語っていくとして・・・。

ちなみに写真はPAの授業風景です。
ドラムにどうやってマイクを立てるか。(Mステとかで、ドラム周りにマイクが立ってるのを見たことあるかな?アレです!)
で、なんでこの写真があるかというと・・・

  覚えられなかったから写真に撮ったんですΣ( ̄▽ ̄;)☆
 
ちなみに周りに移っている彼らもおなじく写真を撮っています(笑)
でも、これはかなり以前の写真。
今は、ちゃぁんと覚えています!

めでたしめでたし♪dr.jpg

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記
サンテク    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。